三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘太刀馬の骨 第一回『密命』 時代劇鑑賞録其ノ二十八

<<   作成日時 : 2005/09/02 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

〜あらすじ〜
北国の初夏。馬の首の骨を一刀両断すると言う、謎の秘剣「馬の骨」を求めて、江戸から石橋銀次郎(内野聖陽)がやって来る。国許に銀次郎を呼んだのは伯父の家老・小出帯刀(近藤正臣)である。早速、近習頭取・浅沼半十郎(段田安則)を介添人に、「馬の骨」の創始者がいた矢野道場を訪ね、当主・藤蔵(小市慢太郎)に試合を申し出る。伝承されてないと断られるが、銀次郎は、探った藤蔵の弱味で脅迫して、木刀で試合をする…。
                                   公式HPより抜粋

今夜が第二回ということで急いで第一回を鑑賞。
藤沢周平の原作は読んでいないのでTV時代劇としての感想です。
原作については睦月兵馬さんの「斬心剣 Zanshin-Ken」に詳しい説明が
ありますのでご参考に。

三味線屋の第一印象はどうやら剣術マニアのお話。
主人公の石橋銀次郎は神道無念流免許皆伝ではあるものの剣術マニア。
それも宮本武蔵や柳生十兵衛のように純粋に強さを求めるわけではなく
秘太刀馬の骨の謎に挑む好奇心いっぱいでしかも少しマザコン(笑)。
母親を思い出したシーンは少し引きました・・・。
時代劇の主人公としては面白いです。

睦月兵馬さん一般市民さん も書いてましたがすべての鍵は
近藤正臣さん演じる家老の小出帯刀。
初見は気のいい老家老かと思いましたが銀次郎を自室に呼んだときは
近藤さんらしく怪(妖)しかったです
こういう二面性を持った人物を演じると近藤さんは光ります。
鶴田忍さんが腹心の部下としてでています。ここも重要です。

で、他の書きたいことは睦月兵馬さんや一般市民さんが書いているので
ここは三味線屋らしくおふたりが触れていない
脇役さんについて書いてみます。
まずは清次役のマギーさん。当ブログでは相棒の栄一役でお馴染み
ですが、今回は裏世界に通じた密偵役です。残念ながら今回は出番が
少なく密偵をしているシーンがなくてもの足りませんでしたがこれからに
期待です。銀次郎から話を少ししては駄賃をもらい、の繰り返しが
面白かったです。
半十郎の義理の兄に浅野和之さん。おそらくストーリーには絡んでこなそう
な感じですが。半十郎と城の納戸ぽいところで話をしていたシーンが
コミカルに印象的でした。(&バックのシャチホコ)。

評価 ★★★☆☆ CGの使い方は賛否両論ありそうです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
原作『秘太刀馬の骨』
icon

icon
icon
藤沢周平と山本周五郎 時代小説大論議
icon
icon
icon






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘太刀馬の骨 第1話「密命」
秘太刀馬の骨藤沢 周平 文芸春秋 1995-11売り上げランキング : 1,18 ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/09/03 02:29
秘太刀馬の骨 第1回「密命」
秘太刀馬の骨 藤沢周平好きなので贔屓目かもしれないが、こないだの「柳生十兵衛七番 ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/09/03 03:05
くまきりあさ美―芸能界騒然!現役アイドル衝撃のAVデビュー (ゲンダイネット)―
くまきりあさ美 衝撃のAVデビュー!! 今月2日驚きの記事がゲンダイネットに掲載された ...続きを見る
くまきりあさ美―芸能界騒然!現役アイドル...
2008/01/31 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、こんばんは。
三味線屋さんらしい視点ですね☆
>母親を思い出したシーンは少し引きました・・・。
私も、さすがにね〜(笑)
マギーさんのかっこつけている感じがなんかツボです(笑)浅野さんは本筋とは関係ないでしょうが、また出てきてほしいですね^^
一般市民
2005/09/02 22:51
 TBありがとうございましたm(_ _)m
 私も「はい、母上」にはひきました(笑)
 あと清次が銀次郎に情報を売るシーン、おもしろかったです(^^)
 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/09/03 02:37
三味線屋さん 今回もまたお世話になります。
TBありがとうございましたm(__)m

小出帯刀>
饅頭と銅鑼のシーンはおかしくて良かったです(笑)

第2話も後ほどTBさせて頂きに参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらからもTBさせて頂きましたm(__)m
睦月兵馬
2005/09/03 03:14
皆様、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になります。
>一般市民さん
マギーさんと浅野さんともに相棒でも変な役を演じていたのに今回はがらっと印象が変わりましたね。
>ふみさとさん
「はい、母上」って歳か!と突っ込みたくなりました三味線屋です。
>睦月兵馬さん
小出帯刀の饅頭と銅鑼はナイスアイテムです。そういえば2話で対立している元家老も饅頭食べていました。もしかして饅頭はやってる?
三味線屋
2005/09/03 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘太刀馬の骨 第一回『密命』 時代劇鑑賞録其ノ二十八 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる