三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭形平次 最終話『最期の激闘!絶体絶命、下手人は笹野!』 時代劇鑑賞録其ノ三十二

<<   作成日時 : 2005/09/12 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

〜あらすじ〜
平次(村上弘明)と八五郎(石井正則)は、馴染みの飯屋『ひさご』近くの路上で、南町同心・熊谷以蔵(四方堂亘)と岡っ引の六兵衛(草薙良一)と出会う。そしてその直後、『ひさご』の二階から、小女のおぶん(浜丘麻矢)が「助けて」と叫びながら飛び降りるのを目撃する。
 わけを尋ねたところ、なんと南町与力・笹野新三郎(西岡徳馬)に手篭めにされそうになったというのだ。平次は、おぶんの話がまるで信じられない。この騒ぎに野次馬が集まり出し、熊谷や六兵衛も引き返してくる。
 そんな中、笹野が店の外へ出てきた。おぶんに話があると二階に誘われたところ、いきなり自分から着物の帯を解いて飛び降りたというのだ。
 ところが、向かいの家の屋根で仕事をしていたという大工の仙次(山田良隆)が、確かに笹野がおぶんを襲うのを見たと証言したのだ。笹野は、この一件の真相が判明するまで謹慎させられることになる。
 数日後、目撃者の仙次が殺され、その現場に笹野がいたために、笹野はついにお縄を受けることに…。
                              公式HPより抜粋


銭形平次も今日で最終回。
平次と笹野様に最大のピンチが訪れます。
最終回らしく大きな事件になりそうで楽しみですしたが・・・。
肝心のストーリーの結構、単純でした。
笹野を陥れたのは抜け荷の詮議をうけた西海屋。
西海屋が反撃に転じて、10年前の事件で牢で死んだ
船頭の娘・おぶんをいいくるめて事件をでっちあげた。

最初のおぶんの騒動で駆けつけた同心と岡っ引きが
四方堂亘&草薙良一コンビが早速に胡散臭い空気をばらまいてました(笑)。
おふたりともどう見ても善人には見えません!!
そして善人だかどうだか分からなそうな池田政典さん。
こういう場合はたいがいは黒幕
そして西海屋の大場順さん。実直な高木刑事のイメージはどこにやら
徹底した悪っぷりが最高に良かったです。
最後の対決シーンは超必見でした。
短筒VS投げ銭。
西海屋の銃より早い平次の投げ銭って凄すぎます(笑)。
内容が完全に悪役レビューになってきました(笑)。

牢にいれられている笹野様はレア映像でした。
牢内にいるのに威厳があるのはさすがは笹野様でした。
あと、いつもは地味な吉岡(緒形幹太)が結構、活躍してました(笑)。

評価 ★★★☆☆ 最終回にしてはかなり物足りない気がします。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
時代小説英雄列伝 銭形平次
icon
icon
icon
銭形平次捕物控 12『狐の嫁入』
icon
icon
icon

セブンアンドワイ「歴史、心理、教育」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ『銭形平次』終了。全視聴率データ公開!
時代劇ドラマ『銭形平次』(テレビ朝日系列にて7月4日から9月12日まで毎週月曜日19時より放映)が最終回を迎えました。そこで、全視聴率データを公表したいと思います。第1回:8.7パーセント 第2回:9.9パーセント 第3回:9パーセント 第4回:6.1パーセント 第5回:8.1パーセント 第6回:6.7パーセント 第7回:9.9パーセント 第8回:8.8パーセント 最終回:8.9パーセント ...続きを見る
萌えきすとらBLOG
2005/09/13 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
平次終わりましたか。やはり村上弘明の人気は高いですね。ガタイもいいし完全に同心より強いですからね(笑)
ところで次回スタートは何のシリーズでしたか?
大岡でしょうか? 久しぶりに天罰屋くれないが観たいなあ・・・(笑)
睦月兵馬
2005/09/13 00:19
睦月兵馬さん、コメントありがとうございました。
たしかに同心より強い岡っ引きっていったいって感じですね。

後番組については別記事にしましたのでそちらをご参考くださいませ。
三味線屋
2005/09/13 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
銭形平次 最終話『最期の激闘!絶体絶命、下手人は笹野!』 時代劇鑑賞録其ノ三十二 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる