三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘太刀馬の骨 第三回『拳割り』 時代劇鑑賞録其ノ三十一

<<   作成日時 : 2005/09/09 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

〜あらすじ〜
銀次郎は、内藤半左衛門を立ち合わせるため、亡き息子の嫁との間に不義があったとする偽の証人を仕組む。試合で、内藤は銀次郎を殺しかねない剛剣を振るう。次の相手、長坂権平(尾美としのり)は生来の気弱さから、御前試合に負け、家禄が減らされ、妻・登美(中原果南)が実家に戻っていた。男らしく闘えば登美は帰ると口説いて、試合となる…。
                                   公式HPより抜粋


先週の続きからでVS内藤半左衛門(本田博太郎)編。
立会いするためにさらに卑怯な手をつかう銀次郎。今度はなんと
偽の証人をでっちあげます。しかもその偽証人は斬られるし・・・。
銀次郎、かなりブラックな主人公になってきました。
で、内藤半左衛門はついに立会いを承知します。
さすがに剛剣の半左衛門だけあって銀次郎を叩き殺すばかりの勢いです。
本田さんの鬼気迫る演技がみれました。銀次郎なんかたたき殺せばいいのに
と思いながら見てましたが残念なことに半十郎に止められてしまいました。残念!!
半十郎め余計なことを

なんか子供の喧嘩っぽい立合いでしたがそれが逆にリアルな
感じがでていてよかったです。
銀次郎の必殺技もCG抑え気味(CGナシ?)でよかったです。
立会い後、場を立ち去る銀次郎と半十郎のやりとりが
よかったです。あれだけ卑怯な手段をつかった立合いを
綺麗に収めてくれました。

VS長坂権平(尾美としのり)。
気が弱くおよそ剣客らしくない長坂を銀次郎はどうやって脅すのか
楽しみでしたが今回はなんと家禄の加増を餌に立合いを要求。
今度は権力と金の力です。銀次郎、あなたは立派な悪人です(笑)。
帯刀悪家老を脅してまで加増を約束していざ立ち合い。
普通に戦ってましたが急に勝負を投げ出した長坂。
しかし銀次郎は秘密だった妻に子ができたことを打ち明けてまで
立会いを続行します。
自信を取り戻した長坂の必殺技拳割りを受け敗北してしまいます。

しかし今回の立ち合いには裏があり、
銀次郎は長坂夫妻の離婚の危機を救うために
立合いを最後まで続行させたのです。
おー!さすがは主人公って感じでした。
前半とギャップがありすぎな銀次郎でした。
半十郎も銀次郎を見直したみたいでよかったです。

今週の小出帯刀。
なんか側用人を暗殺しようと企てていそうです・・・。
多喜がはやくも身篭りました・・・。
銀次郎にゆすられました・・・。

評価 ★★★☆☆ 浅野和之さんが再登場と
            銀次郎の口上がポイント高かったです。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
原作『秘太刀馬の骨』
icon

icon
icon
藤沢周平と山本周五郎 時代小説大論議
icon
icon
icon



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘太刀馬の骨 第3回「拳割り」
先週話で中途まで半左衛門編を進めておいたので3人目の長坂権平まで今話は2人の立合 ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/09/10 02:35
秘太刀馬の骨 第3話「拳割り」
 今日のテーマは『母と子』でしょうか。  以下ネタバレです。 ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/09/11 04:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん TBさせて頂きましたm(__)m

VS2人高弟というお得なバリューセットでした。
本田博太郎はやはり迫力がありますね。

次週、孫之丞はブルース・リー?
睦月兵馬
2005/09/10 02:40
睦月兵馬さん、コメント&TBありがとうございました。こちらからもTB送っておきました。

本田さんはやっぱりすごい方でした。銀次郎がかすんでみえました(笑)。
来週の「矢野道場、創始以来の天才剣士」はどれほどの腕なのか楽しみです。


三味線屋
2005/09/10 20:21
 TBありがとうございますm(_ _)m
 今回は銀次郎がいい人になりましたね。主人公なんだし、いいところもないと(笑)伯父上はあいかわらず悪の道をまっしぐら(^_^;
 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/09/11 04:31
録画したのを先ほど見ました。
>銀次郎、あなたは立派な悪人です(笑)。
そのとおりです(笑)そして、あ〜家老の叔父との血筋だな〜と思ってました♪
一般市民
2005/09/11 22:52
>ふみさとさん
コメント&TBありがとうございました。
やっとこさ銀次郎が主人公ぽくなってきました。
伯父上との対決とかあるのでしょうか?

>一般市民さん
コメントありがとうございます。帯刀家老をゆするあたりは銀次郎が一枚上手です(笑)。
三味線屋
2005/09/12 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘太刀馬の骨 第三回『拳割り』 時代劇鑑賞録其ノ三十一 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる