三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『眠狂四郎 円月殺法』のおはなし

<<   作成日時 : 2005/08/26 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

現在、テレビ東京の時代劇アワー枠で放送されている
『眠狂四郎 円月殺法』についてのお話です。

テレビ東京時代劇アワーHP

片岡孝夫さん(現・仁左衛門)も眠狂四郎を演じていたとは、
三味線屋も再放送の情報で初めてしりました(勉強不足)。
眠狂四郎といえば妖艶イメージですが片岡さんの眠狂四郎は
滅茶苦茶格好いいです。その格好良さの合間にみせる妖艶さは
歌舞伎役者ならではの上手さを感じます。

それにしても恐るべしは制作の歌舞伎座テレビ+テレビ東京です。
『斬捨て御免!』といい本作といいこんな名作を世に出していたとは。
松竹が絡んでいるので必殺のスタッフが多少関わっているので
照明なども上手いなと感じます。
EDのつくりは必殺シリーズを思い出します。

本日からはじまる『秘太刀馬の骨』も楽しみですがおヒマな方は
『眠狂四郎 円月殺法』も観て見てください。
月曜の『銭形平次』といい最近、あらためて時代劇にはまっている
三味線屋のオススメです。

蛇足ですが『秘太刀馬の骨』のレビューは後日、掲載予定です。
理由は『猫の恩返し』。さりげなくジブリファンでもある三味線屋でした。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

眠狂四郎無頼控 (1)
眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眠 狂四郎 円月殺法
今テレビ東京で月〜金(AM11:35〜PM12:30)に再放送している「眠 狂四 ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/08/27 16:27
片岡孝夫の眠狂四郎
前々回の記事 で歌舞伎俳優から映画界に進出した、 八代目市川雷蔵 丈の本を取り上げたのですが、 この雷蔵丈の有名な当たり役といえば、ご存知「眠狂四郎」ですね。 ...続きを見る
龍の目
2005/09/20 16:30
8f18c9a118722b830f09
8f18c9a118722b830f09d6cac44041218f18c9a11872 ...続きを見る
8f18c9a118722b830f09...
2006/11/12 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。三味線屋さんの変わらず番組作品の視聴量の多さと、こまめなレビューの掲載に脱帽です。
「眠狂四郎 円月殺法」己も録画して毎日観ております。ホントに滅茶苦茶カッコいいですよね。
また「秘太刀馬の骨」でお世話になるかと思いますが宜しくお願い致しますm(__)m
ついてはまずTBさせて頂きました。
睦月兵馬
2005/08/27 16:30
睦月兵馬さん、こんばんは。
さすがは睦月兵馬さん、ちゃんとチェックしていますね。昼の時代劇あなどりがたしですね。
「秘太刀馬の骨」のほうは来週の金曜までにはアップできると思いますのでよろしくです!
三味線屋
2005/08/27 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『眠狂四郎 円月殺法』のおはなし 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる