三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅見光彦を演じた人々 三味線屋的俳優名鑑 特別編

<<   作成日時 : 2005/08/17 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

7月のまとめで書いた、俳優名鑑の特別企画は、
浅見光彦を2時間ドラマで演じた方々について書いてみます。

@水谷豊さん
三味線屋の知識ではおそらく水谷さんが、シリーズものとして浅見を演じた
初の俳優さんだと思います。単発モノは未確認。
水谷さんの浅見はほんと。おぼっちゃんて感じでした。
兄・陽一郎役の高橋悦史さんと兄弟は原作の雰囲気がよく伝わってきます。
劇中にでてくるパソコンとか見ると時代を感じます。
三味線屋的にはいちおしです。DVD化もされてますが三味線屋は
ツタヤのレンタル(ビデオ)で全視聴済みです。

A辰巳琢郎さん
実は三味線屋の浅見光彦との出会いは辰巳版です。
土曜の再放送(隅田川殺人事件だったかな?)が記念すべき初視聴でした。
そこから、原作とかも結構読んだりして浅見光彦のはまっていった感じです。
ということで、なんだかんだで辰巳さんのイメージというのが
三味線屋の浅見像なのかもしれません。

B榎木孝明さん
実は辰巳さんより榎木さんのほうが先に浅見を演じていました。
てっきり榎木さんのほうが後というイメージがあったのですが(三味線屋だけ?)。
榎木さんといえば、やっぱり映画の『天河伝説殺人事件』。
そして、原作の内田さん曰く、小説のイメージに一番近いとのことです。
その極めつけは、榎木版最終エピソードの『黄金の石橋』。
なんと本人役(劇中ではエギ)も演じていました。
内田先生も軽井沢のセンセ役で好演。
そして、榎木さんは兄、陽一郎役で帰ってきました

C沢村一樹さん
辰巳さんの後を継いだのが沢村さん。三味線屋的には原作のイメージは
沢村さんがしっくりくるような気がします。
良家のお坊ちゃまという雰囲気は沢村さんがいいと思うのですが
どうでしょうか?
実は沢村さんは辰巳版で犯人役もやっています。
水戸黄門でニセ黄門演じた俳優が次の黄門様というジンクスがありましたが
浅見にもあるのかも?犯人役の俳優さんも気にしながら見ている
三味線屋です。

D中村俊介さん
若い!若すぎる!というのが第一印象の中村さんの浅見です。
正直、初期のころは違和感がありましたが今は、大丈夫です。
三味線屋的には中村さんの真相を語る口調が好きです。

E高嶋政伸
まさか、本当の家族で浅見一家演じるとはさすが高嶋ファミリー。
高嶋版に関しては火サスの単発のため、あまり印象には残っていないので
レンタルで観てから追記したいと思います。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
浅見光彦ミステリー DVD-BOX I
icon
icon
icon
浅見光彦ミステリー DVD-BOX II
icon
icon
icon

火曜サスペンス劇場 浅見光彦スペシャル 貴賓室の怪人
火曜サスペンス劇場 浅見光彦スペシャル 貴賓室の怪人 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松下奈緒が映画「エクスクロス」でヌードとお色気シーンを大胆披露
映画「未来予想図」が10月6日から公開され、清純派女優として人気急上昇中な松下奈... ...続きを見る
松下奈緒が映画「エクスクロス」でヌードと...
2007/11/07 17:12
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/24 18:17
川村ゆきえ-
...続きを見る
川村ゆきえ-"AV系事務所へ移籍"の真相...
2008/02/01 15:13
エリカ様ダウンロード
ダウンロードはお早めに...zip解凍PASS[abuabu] ダウンロード先 ダウンロード手順 ダウンロード先クリック後、再生ボタンをクリック年齢を二回確... ...続きを見る
エリカ様ダウンロード
2008/02/02 14:36
Forced sex.
Forced sex pics forced. Forced sex dvds videos scenes. ...続きを見る
Link to http ybsearc...
2008/04/24 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
長くなるかも(^^ゞ
水谷さん→見たかどうかがあやふや。というのも「地方記者」と混ざっている気がして。でも、きちんとはみてないですね^^;
辰巳さん→今でも私は浅見さんは彼のイメージです^^好きでした♪
榎木さん→実は私も辰巳さんより後と云うイメージでした(笑)兄役の陽一郎さんも素敵ですね☆
沢村さん→はい、彼はボンボンあってます(笑)彼が辰巳版で犯人役だったのを少しみた記憶があります^^ご本人もですが私もやることを聞いて驚きました(゜o゜)しばらくは慣れなかったのですが、やっと冷静になれたころ見たらいい感じでした^^
中村くん→若い方なので「くん」で(笑)若い!!に驚愕しました(笑)でも、沢村さんで慣れた(?)せいか頑なに拒むことはありませんでした(爆)私の好きな若手女優さんがゲスト出演していたのが嬉しかった(笑)
高嶋さん→ファミリーで驚愕(笑)なんとなく豪華なSPだからこそという気がしました。
一般市民
2005/08/19 05:47
一般市民さん、丁寧にコメントありがとうございます。お互いによく見てますねと感心しました(笑)。
三味線屋
2005/08/19 18:14
わたしがいちばん馴染み深いのが榎木さんです。このときの兄役西岡徳馬さんが「踊る大捜査線」でも同じ役をやってたのがうれしかったですね〜。
そのあとを引き継いだ中村さんはもう慣れました。最初は違和感ありましたが。
個人的には水谷さんが好きですが,いまビデオで見ると「おぼっちゃん」というだけでなく,女の方との妄想に悶々するあぶない方にも見えます(笑)
my_cecil
2005/08/24 08:24
my_cecilさん、コメントありがとうございます。
水谷版はラストで占いをする光彦が好きでした。一度は相性抜群のフェイントが微笑ましかったですね。
三味線屋
2005/08/24 20:30
古〜くからの2時間モノ好きな私はもちろん、水谷豊のから観ています!だから水谷のイメージが強い!母親役も乙羽信子さんでしたね!辰巳の時は始めての主役で嬉しいです!って本人がやたらとコメントしてたのを憶えています!
2時間サスペンス大好き〜☆
2006/09/09 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅見光彦を演じた人々 三味線屋的俳優名鑑 特別編 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる