三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭形平次 三味線屋的人物辞典 No.0013

<<   作成日時 : 2005/07/26 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<データ>
名前:平次(通称・銭形平次)
職業:岡っ引き
俳優:村上弘明、北大路欽也、大川橋蔵、他
主な登場作品:『銭形平次』各シリーズ

<人物紹介>
神田明神下に恋女房のお静住む岡っ引き。下引きの八五郎とともに
日々、難事件に取り組んでいる。下手人を捕らえるときに、寛永通宝を
投げ銭として使うことから、銭形平次と呼ばれるようになる。
ライバル?に三輪の万七という岡っ引きがいる。

<三味線屋からひとこと>
過去に名俳優たちが演じている、銭形平次ですが、三味線屋は現在の村上版も
いいですが北大路欽也版が一番、好きな銭形平次かなと。
大川版(再放送かVTR)や風間杜夫版も見た記憶がありますが
まったく覚えていません(笑)。
「おとこだった〜ら」の主題歌は村上版では聞けないのでしょうか?

人気blogランキング(良かったらお願いします。)


銭形平次捕物控 まだら蛇
銭形平次捕物控 まだら蛇 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、こんばんは。
へ〜!風間さんも演じてたんですか!知りませんでした(゜o゜)
私も北大路版はみているのでわかりますね^^三波さんの手下っていうんですか(笑)その「八」が何気に好きでした(笑)あと、記憶違いでなければ中村梅之助さんの同心とか^^
一般市民
2005/07/27 00:24
風間さんは日本テレビだったと思います。他の出演者はちょっと覚えていないですけど(汗)。
北大路さんのはフジテレビで
三波さんは「八五郎」、梅之助さんは村上版の
西岡さんの役どころですね。あとは、三浦浩一さんとかフジの時代劇の常連さんが出演していたと思います。
三味線屋
2005/07/27 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
銭形平次 三味線屋的人物辞典 No.0013 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる