三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・科捜研の女 file02 科捜研レポート002

<<   作成日時 : 2005/07/21 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サブタイトルは
「vs文化財Gメンの女!」

新・科捜研の女公式HP。

重要文化財を所蔵している寺の住職の殺人事件。
しかも凶器がその重要文化財というとんでもない事件。

文化財Gメンの麻生(田中美里)はマリ子と同じく自分の仕事に
誇りをもっているタイプ。
その麻生が重要文化財で人を殴り殺すとは考えられないと思い」
なにかと、肩入れしたくなるマリ子、冷静に刑事として麻生を
追求しようとする土門。対照的な二人でした。
そのマリ子に対する土門の一言。
「彼女はお前じゃない」。
しびれました。マリ子のことを理解している土門ならではの
一言でした。それでも麻生を信じようとはしますが。
そんなマリ子を決断させたとはカフェでの麻生にかけた一言。
「文化財が大切ですか?」「ひとの命よりも?」この問いかけに
答えなかった麻生の反応がポイントかなと。

あとは、科捜研が誇る科学捜査で麻生を追い込んでいくだけでした。
「炭素年代測定法」は三味線屋も知っていましたが、
「年輪年代測定法」なる手法は知らなかったです。
血痕や血液指紋が紫外線で見えたりとかいろいろと勉強に
なりました。
斉藤暁さんが贋作仏師を怒るシーンが格好良かったです。

回想シーンの田中美里さんの表情と血の涙を流す
観音さまがちょっと寒気を覚えました。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
『証拠は語る FBI犯罪科学研究所のすべて』
icon
icon
icon

科学捜査事件ファイル 証拠は語る―変死体、指紋、覚醒剤、銃器…今、明かされる犯罪捜査の舞台裏
科学捜査事件ファイル 証拠は語る―変死体、指紋、覚醒剤、銃器…今、明かされる犯罪捜査の舞台裏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田中美里のプロフィール
田中美里(たなかみさと)本名:同じ。1977年2月9日生まれ。女優、声優。石川県金沢市出身。身長165cm、体重47kg。北陸学院高等学校卒業。1996年の「第4回東宝シンデレラコンテスト」審査員特別賞受賞により芸能界デビュー。1997年のNHK連続テレビ小説... ...続きを見る
田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな...
2006/11/17 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・科捜研の女 file02 科捜研レポート002 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる