三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一耕助シリーズ30『水神村伝説殺人事件』 2時間ドラマレビューその33

<<   作成日時 : 2005/07/19 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

〜あらすじ〜
水神ダム反対派の秋月家当主・善太郎(西沢利明)が大量の血痕を
残して行方不明になってから10年、秋月家長女・凛子(田中美奈子)は
県知事・横尾(大和田伸也)の公共事業見直し計画に取り入って水神ダム
の建設中止にこぎつける。
推進派で衆議院議員でもある本位田大三郎(大林丈史)は中央の政治力で
計画をひっくりかえそうとするが、つり橋から吊るされた状態で発見される。
本位田家の長女・鶴代(坂口良子)に調査を依頼された金田一耕助は
つり橋の下で義眼を発見する。

月曜ミステリー劇場HP。

昨日の金田一に続いて今回は先週再放送した前々作です。
横溝正史生誕100周年記念作品だけあって気合の入った作品でした。

今回のテーマは、ダム建設をめぐる、秋月家と本位田の勢力争い。
本位田家は秋月家の分家で、分家のほうが勢力的に勝っているという
構図は否応ナシに期待できる設定です。
突如として、村に帰ってきた、全身に大やけどを負った男は、
秋月の長男の伍一かはたまた本位田の長男の大助なのか?
しかも二人は双子のように瓜二つ。
謎の裏水神神社と本作も王道ストーリーを満喫できました。

本位田の次男坊の慎吉役の石橋保さん。
いかにも犯人ぽいポジションで、ストーリーもそんな展開ながら
土壇場で名乗りをあげた真犯人。
下男の鹿蔵役の二瓶鮫一さんでした。そうきたかと
展開に脱帽でした。

慎吉の婚約者役の佐藤友紀さんは、和服が似合います。
時代劇でよくお見かけするし、能や薙刀が得意な
正統派日本美人といったところでしょうか?
死体のシーンは艶ぽい熱演でした。

評価 ★★★★☆ 通常なら満点ですが横溝正史生誕100周年記念作品
             ということで4点です(笑)。

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
原作『本陣殺人事件 』収録『車井戸はなぜ軋る』
icon
icon
icon

金田一耕助シリーズ 水神村伝説殺人事件
金田一耕助シリーズ 水神村伝説殺人事件 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田中美奈子のプロフィール
田中美奈子(たなかみなこ)1967年9月12日生まれ。千葉県船橋市出身。平成期の女性タレント。モデル、歌手なども経験し、最近は女優としてドラマにウェイトをおいて活動している。特徴のある ...続きを見る
田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな...
2006/11/22 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本家と分家・・我が家も人事ではありません(笑)瓜二つの男でどちらかわからないというのが見ていてドキドキでした^^
石橋さん、犯人ぽいようで違うとうのが私も驚きでしたが、なんとなく二瓶さんもっと出てきてもいいかもと思っていたのでなるほどそうきたか!と思いました(笑)
佐藤友紀さんは正統派の日本美人ですね♪彼女が出ていて嬉しかったです^^
一般市民
2005/07/20 01:36
一般市民さん、毎度どうもです。
ベタな展開でも、ドキドキするのが金田一の魅力ですね。最後は二瓶さんが犯人というどんでん返しもありましたし再放送ながらいい作品でした。
三味線屋
2005/07/20 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一耕助シリーズ30『水神村伝説殺人事件』 2時間ドラマレビューその33 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる