三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 名取裕子 三味線屋的俳優名鑑No・0021

<<   作成日時 : 2005/07/09 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

俳優名鑑、今回は名取裕子さん。

名取裕子さんプロフィール。

三味線屋的に名取さんといえば『法医学教室の事件ファイル』。
二宮さき役が真っ先に思い浮かびます。
刑事の夫・一馬と時には協力し、時には対立しながら
法医学者の立場から事件を解決に導く役です。
手術衣姿の名取さん、格好いいですよね。

『早乙女千春の添乗報告書』。
主人公・早乙女千春役。大富豪のお嬢様なのに旅行会社の
添乗員をしながら結婚相手を探しています。
蟹江敬三さんとの掛け合いは番組名物です。これだけでも
みる価値充分です。

『京都地検の女』。
鶴丸あや検事役。「主婦の勘」で事件を解決する
地検の名物暴走検事です。
この番組では、蟹江敬三さんに加えて、渡辺いっけいさんとの
掛け合いが事件に関係なく面白いです。

現代劇の名取さんは総じて、気が強く、暴走しやすい役が
多いような気がするのは三味線屋でけでしょうか?

名取さんも必殺俳優です。
劇場版の『必殺V 黄金の血』、『必殺! 主水死す』、『必殺 三味線屋勇次』
と連続して出演しています。しかも違う役です。
主水にとどめを刺した?のは名取さんです。

マニアックな時代劇、『暁に斬る!』。
北大路欽也さんの妻役ででてました。元・遊女で足抜けしたという
設定だったと思います。
テレ東の再々放送、期待している作品です、

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
必殺 5 黄金の血
icon
必殺!主水死す
icon
icon
icon
必殺!三味線屋 勇次
icon
icon
icon

TSUTAYA online

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、二時間ものは三味線屋さんが仰る作品が浮かびますね^^最近、二時間ドラマからはなれているため見ないのですが、個人的に女性主演二時間ものというと名取さんの作品がよく見ていた気がします^^(火サスはあの音楽にびびって昔見ていなかった気が^^;)
「京都地検の女」は少し見たときいっけいさんがツボでした^^
一般市民
2005/07/09 21:35
こんばんは☆
名取さんは添乗員シリーズが好きです。
最近あんまり見ていなかったんですけど、あの世間離れしたお嬢様っぷりが気に入ってます。
もちろん『法医学』の名取さんも、カッコイイです(*^_^*)
ドリーマー
2005/07/09 22:23
おはようございます。三味線屋です。
一般市民さん、ドリーマーさんコメントありがとうございます。

>一般市民さん
名取さんも、2時間ドラマにはかかせない存在の女優さんですね。
金曜エンタでもシリーズもってたような気がしました。

>ドリーマーさん
添乗員シリーズは毎回、大物男優さんとのロマンスが見所です。なぜかいつもうまくいかないのはお約束ですね。
三味線屋
2005/07/10 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
名取裕子 三味線屋的俳優名鑑No・0021 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる