三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺哲 三味線屋的俳優名鑑No・0020

<<   作成日時 : 2005/07/07 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、月曜日スタートの『銭形平次』で、
「三輪の万七」親分役の渡辺哲さん。

渡辺哲さんプロフィール
渡辺哲さん公式HP


平次をライバル視す万七親分。
強引な取調べや横柄な態度など、鼻つまみ者だが
どこか憎めないところが、渡辺哲さんらしさがでていて
良いと思います。
時代劇はこういった役が多いような気がします。
ヤクザの親分とか悪者だけど憎めない系ですね。

『相棒』には違う役で2回もご出演しています。
1回目は2nd第3話『殺人晩餐会』。
一流レストランで次々とマナー無視を繰り返す男・幸吉。
実はインスペクターと呼ばれるレストランの評価をつける男。
それが原因で殺害されてしまう役です。
2回目は3rd第8話『誘拐協奏曲』。
声と写真だけの出演ながら異常な存在感。
成り上がりの強引な社長という設定は渡辺哲さんのイメージです。

土曜ワイドの『新・赤カブ検事・奮戦記』シリーズ。
榊田刑事役でレギュラー出演。
赤カブ検事の充実な下僕?として地道に捜査しています。

意外なところでは、ジブリ映画2本に声優として
出演しています。
『もののけ姫』の山犬と『猫の恩返し』のムタ役です。
意外すぎますよね?

人気blogランキング(良かったらお願いします。)

<関連リンク>
もののけ姫
icon
icon
icon
猫の恩返し/ギブリーズ episode2
icon
icon
icon

セブンアンドワイ「DVD、CD他」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり「銭形平次」見てない一般市民です^^;ただ、確かに役柄は渡辺さんとあってますね^^伊東四朗さんも前に演じていたと思います。こういう役がまた一段と面白さを出しますね^^
ジブリにも出ていたとは!!驚きです!!
一般市民
2005/07/08 10:42
一般市民さん、コメントありがとうございます。
渡辺さんの万七親分はなかなかに似合ってます。さすが渡辺さんですねって感じです。
ジブリに関しては、三味線屋も「猫の恩返し」
は知っていたのですが、「もののけ姫」にかんしてはプロフを見て思い出しました。そういえば出てたかも程度の記憶でした。

伊東四朗さんの万七親分は、北大路欽也さんの
「銭形平次」だったと思います。
さすがは一般市民さん、なかなかいい線をついてきましたね。
三味線屋
2005/07/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺哲 三味線屋的俳優名鑑No・0020 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる