三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「友情出演」と「特別出演」について 三味線屋的俳優名鑑特別編

<<   作成日時 : 2005/06/29 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

俳優名鑑「菅井きん」の記事のコメントで、
gary87さん、ドリーマーさんからドラマの「友情出演」「特別出演」について
ご質問頂いたので、三味線屋的に解釈してまとめてみました。

ドリーマーさんのおっしゃるとおり、ギャラの違いというのは
あると思います。
「友情出演」は、監督や出演者の個人的な間柄(別の作品とかで共演など)から
出演しているので、無報酬(低報酬)で出演していることだったと思います。

「特別出演」は正式に製作者側から出演依頼があって出演しているために
正規の報酬があるものかなと思います。

どちらも共通しているのは、直接ストーリーには絡まない役で
出番がそんなにない役が多いと思います。
大物俳優がチョイ役ででてたりする場合があるので驚いたりします。

余談ですが主に洋画ですが「カメオ出演」というのもあります。
これも大物俳優がエキストラとして出演することで、
こちらはクレジットに名前すらでなかったと思います。
「チャーリーズエンジェル フルスロットル」
すごくたくさん出てたと思います。
報酬についてはどうだったか分からないです。

「友情出演」、「特別出演」は正式には定義はないような
気がします。
クレジットに表記されなくても「友情出演」かな?と思う
場合もありますから。
水谷豊さんの主演番組に片桐竜次さんがよく出るとか
ですね。
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!早速の記事!ありがとうございます!!
うーん、やっぱり結局ギャラなんですかねー。友情出演とクレジットされているのに毎週出てるぞ?みたいな事があったんですよ。何のドラマで誰だったかは覚えてないんですが・・・結構大物でスケジュールも忙しいだろうに毎週の友情出演ってなんで?撮り溜め?11話分も?って不思議に思った記憶があるんです。うーん。。。今度見つけたら報告しますね!「特別出演」はなんとなくわかるんですが、「友情出演」が・・・うーん。
「カメオ出演」といえば、「オースティン・パワーズ」が凄いです!最新作「ゴールドメンバー」では、映画館で思わず声あげちゃうくらいびっくりな豪華カメオのオンパレードでした!
gary87
2005/06/29 19:55
gary87さん、コメントありがとうございます。
朝一、記事書いてみました。
三味線屋的な解釈なので参考までにどうぞ。
三味線屋
2005/06/29 21:07
こんばんは〜☆
わざわざ記事にしていただけるとは思っていなかったので嬉しいです!
ありがとうございます〜m(__)m
「カメオ出演」って言葉は知りませんでした。
勉強になるなぁ…!
余談ですが、昔、深夜番組だったと思うんですが「誰が一番友情出演をしているか?」みたいな企画があったんですよ。
で、その番組の中での検証は、すごく偏ってますが、レンタルビデオ屋さん(1軒)にあるDVDとかビデオを全て調べるってことだったんですね。
結果は、柳葉敏郎さんが1位だった気がします。
だから「ギバちゃんは友情に厚い人だ」という結論に達した…みたいな。
確かに、彼は義理人情に厚い人だと聞いたことはありますが。
今度は「特別出演が多いのは誰?」みたいな企画があったら面白いですよね!?
ドリーマー
2005/06/29 21:19
三味線屋さん、本当にありがとうございました!朝一って朝の五時だったんですね!朝早くから、それも記事にして頂き、感謝、感激です!
実は、三味線屋さんのブログはRSSリーダの「超お気に入り」にカテゴリ登録させていただいてまして、全記事欠かすことなく読ませて頂いています。
ちょくちょく伺うことになると思いますが、今後ともよろしくお願い致します!ありがとうございました。
gary87
2005/06/29 21:34
なんとなく「特別出演」「友情出演」がわかってきてましたが、三味線屋さんの記事でよくわかりました☆また、「カメオ出演」も最近聞いてたので意味は?と思っているとその答えも勉強になりました。ありがとうございました☆
一般市民
2005/06/29 23:44
皆様、いつもコメントありがとうございます。
gary87さんからRSSリーダーのお話がでましたが
三味線屋も皆様のブログは登録してかかさずに、読んでいます。
三味線屋
2005/06/30 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「友情出演」と「特別出演」について 三味線屋的俳優名鑑特別編 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる