三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一耕助 三味線屋的人物辞典 No.0009

<<   作成日時 : 2005/06/28 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

<データ>
名前:金田一耕助
職業:私立探偵
俳優:石坂浩二、古谷一行、片岡鶴太郎、上川隆也 ほか、
主な登場作品:映画 市川崑監督作品シリーズ(石坂)
          TVシリーズ 現・月曜ミステリー劇場(古谷)
          金曜エンタティメント(片岡) etc・・・

<人物紹介>
ぼさぼさ頭によれよれの服。変な帽子。一見すると風采が
あがらないように見えるが、その推理力は人並みはずれたものを
持っている。そのギャップが神秘的です。
頭をかきむしるのと逆立ちから意外なひらめきが。

<三味線屋からひとこと>
明智小五郎と並ぶ、日本屈指の名探偵です。(あと浅見さん)
血縁や因縁などのドロドロした事件に巻きこまれやすいのが
金田一さんの宿命でしょうか?
ちなみに三味線屋は古谷版のファンです。

<関連作品>
金田一耕助the Complete 日本一たよりない名探偵とその怪美な世界
icon
icon
icon
金田一耕助の事件匣
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悪魔が来たりて笛を吹く
今日はフジテレビの深夜番組の仕事。資料集め、取材など。 ...続きを見る
面影草紙
2005/07/23 23:54
上川隆也「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 第3話あらすじ 第4話ネタバレ 画像
「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 第3話あらすじ アメリカからやっ... ...続きを見る
上川隆也「花ざかりの君たちへ」〜イケメン...
2007/07/23 12:46
生田斗真 「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 第4話あらすじ 第5話ネタバレ 画像
「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 第4話 あらすじ 第一寮が水道工... ...続きを見る
生田斗真「花ざかりの君たちへ」画像
2007/07/30 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜(*^_^*) 私も古谷一行さんの金田一が一番好きです。
雰囲気があるっていうか…自分の中でのイメージに合ってるんですよね。
でも、金田一シリーズは本当に因縁めいたお話が多いですよね!? 
子供の頃は、映像が怖かったです〜(T_T)
ドリーマー
2005/06/28 21:32
ドリーマーさん、早速のコメントありがとうございました。
たしかに映像的に怖いというか、気持ち悪いというかそういうイメージがありますね。
三味線屋の一押しは「悪魔の手毬唄」の滝での
枡で量って漏斗で飲むに見立てたシーンですね。ゾーっとします。
三味線屋
2005/06/28 21:50
僕も同じく古谷さんが一番好きです!70年代リマスター版DVDはほとんど揃えました。
最近はゴローちゃん、トヨエツなども演じてますが、どうしても比較すると負けてしまいますね。
でももう古谷さんもかなりお年なので、後継者が出てこないと困りますね。(谷啓さんの警部役もそろそろ辛いです)
gary87
2005/06/28 22:36
gary87さん、コメントありがとうございます。
確かに後継者問題ていうのもありますね。
三味線屋は最近だと上川隆也さんのがよかった
かな。
稲垣版は不覚にも録画ミスしてまだ観たことないのですが三味線屋は稲垣さんは土ワイで演じてた「明智小五郎」のほうが合っているような気がします。
三味線屋
2005/06/29 05:24
私も金田一だと「古谷さん!」のイメージがありますね^^でも、怖くて実際あまり見ていないのです(笑)
お!上川さんよかったの言葉一プチ上川ファンとしては嬉しいお言葉です^^私も見ましたが、推理にハマる姿が子供らしくてかわいい感じでした^^もう少しぼさぼさ感が出るといいかな〜と(清潔感を感じるので^^)。
稲垣版もよかったですよ!ただ、感じは上川さんと同じ雰囲気でそこにクールさがプラスされた気もしました。確かに「明智小五郎」のほうが合っていると思います。
一般市民
2005/06/30 19:18
一般市民さん、コメントありがとうございます。
7月18日の月曜ミステリーは金田一です。怖がらずに観てください。
TV版は石坂版の映画に比べれば、描写はゆるいと思いますので・・・。
上川さんは金田一より浅見光彦役に挑戦してもらいたいと個人的には思ってます。
三味線屋
2005/06/30 20:23
TBさせていただきました。
ダブってしまったみたいです。すみません

面影草紙
2005/07/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一耕助 三味線屋的人物辞典 No.0009 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる