三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜ドラマ『瑠璃の島』 総括

<<   作成日時 : 2005/06/24 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月18日、感動の最終回をむかえた『瑠璃の島』。
三味線屋的にまとめてみました。

瑠璃の島公式HP

とりあえず感想。
三味線屋は番組がはじまる眼の予告編のCMの映像の美しさに
惹かれて観はじめました。
真面目なヒューマンドラマは正直、肩が凝りそうだなと思いつつ
観始めるとだんだんと引き込まれていって、気づけば完全に
はまってた口でした。
感動のストーリーとそれを支える俳優陣。
本当の意味でのドラマだと思います。
三味線屋は『瑠璃の島』を観て、いろいろなことを教えてもらった気がします。

主演の瑠璃役の成海璃子さんについて。

成海璃子さんプロフィール

第1回の記事でも触れましたが成海さんは三味線屋が好きなドラマ『トリック』
仲間由起枝さんの子供時代を演じていた方です。
瑠璃の役は泣いたり笑ったりといろんな表情を演じなければなく、
難しい役柄だったと思いますが見事に演じてくれました。
最終回で恵役の倍賞美津子さんが瑠璃に向かって、
「あの子、大きくなったね、大きくなった」というセリフがありましたが
このセリフはキャスト、スタッフ一同から成海さんに向けた言葉だった
のではないかと勝手に解釈しています。
それぐらい、内容の濃いドラマだったのではないでしょうか?

共演者について。
ひとりひとり書くと、すごく長くなりそうですので、
簡単にまとめますと、誰一人欠けても『瑠璃の島』は成立しなかった
と思います。
素直にお疲れ様でしたといいたいです。

続編について。
正直、10回は短かったかなと思いつつ、最後は綺麗に
終われたのでよかったと思います。
『瑠璃の島2』という意見もあるとは思いますが三味線屋は
あえて続編は作らなくてもいいと思います。
単純にストーリー的には完結していますし、2をつくる
ことで作品の質が落ちるのが怖いです。
ただ、高原が島に戻ってくるお話はみてみたいと思いますが・・・。

とりあえず、早期に再放送希望です。

ながながと偉そうなこと書きましたが『瑠璃の島』に
興味を持っていただければ幸いです。

<瑠璃の島 関連商品>
  
原作本『子乞い―沖縄孤島の歳月』
icon

icon
icon
日本テレビの本『瑠璃の島』
icon

icon
icon
コブクロが唄う主題歌『ここにしか咲かない花』
icon

icon
icon
羽毛田丈史さんの美しい音楽『瑠璃の島 オリジナル・サウンドトラック』
icon

icon
icon

そして『瑠璃の島 DVD-BOX』9月22日発売予定 22%OFFで予約受付中
icon





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒューマンドラマに恐れをなし前半見ていなかった一般市民です^^;でも、後半からはぐいぐい魅了させて頂きました!出演の方々の演技がとても素敵でした。あくまで、個人的な意見で最後勝村さんと賀集さんが海に飛び込む(?)シーンで「大河では親子なんだよな〜」としみじみ思うのでした(笑)
一般市民
2005/06/25 17:55
一般市民さん、こちらもありがとうございます。
三味線屋は久々に普通のドラマ(刑事モノ意外はこう呼んでます。)にはまりました。
本当に、観てよかったドラマていいですよね。
三味線屋
2005/06/25 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜ドラマ『瑠璃の島』 総括 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる