三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田村邦彦 三味線屋的俳優名鑑No・0017

<<   作成日時 : 2005/06/14 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

3000HIT御礼企画として、
俳優名鑑特集は仕事人俳優特集です。
第1回は『餝り職の秀』こと三田村邦彦さんです。

三田村邦彦さんプロフィール

賛否両論はあると思いますが、必殺シリーズを国民的番組に
引き上げた三田村さん演じる『餝り職の秀』だと思います。
シリーズ第15弾の『仕事人』から登場した若い仕事人の秀を
演じ、お茶の間の人気者に。
新・仕事人の最終回でファンの助命嘆願で脚本が変更に
なったというのは有名な話です。
三味線屋的にに映画『必殺4』でのかんざし二刀流の秀が
格好よくて好きです。
独立して『必殺まっしぐら』にも主人公として出てました。

『将軍家光忍び旅』では徳川家光役です。
『暴れん坊将軍』と『水戸黄門』を合わせたような内容ですが
三味線屋的にはお勧め作品です。
三田村さんの家光は意外と似合ってます。
そういえば『殿様風来坊隠れ旅』?という亜流もありました。

他には必殺の亜流番組の『影十八』。
主人公役でしたが名前が忘却の彼方です。
影のお庭番みたいな感じで、将軍しか存在をしらない第十八組。
将軍の命で悪を闇に葬る役でした。ほぼ必殺ですね(笑)。

2時間ドラマでは人気シリーズ『京都祇園入り婿刑事事件簿11』。
三村邦夫刑事役で京都のお茶屋に婿入りした役です。
ちょい情けない役ですが役名のせいか三田村邦彦さんの
イメージってこんなのかなと思うような役です。

一般的には『太陽にほえろ』、『渡る世間は鬼ばかり』などにも
出ています。
あと、養命酒のCMにもね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6b6f341284eb33221413
6b6f341284eb33221413fc2cbfef124b6b6f341284eb ...続きを見る
6b6f341284eb33221413...
2006/11/11 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「影十八」の三田村氏の役名は雨太郎だったと思います。
あーたろー
2005/06/21 04:32
あーたろーさん、始めましてコメント&情報ありがとうございました。
おっしゃるとおり、雨太郎だったような気がします。
三味線屋
2005/06/21 18:59
昔、テレビ朝日系の時代劇で主役(確か道中を旅するお侍さん?)で見たことあります^^最近は見ていないですが「京都祇園入り婿事件簿」も見たことあります^^でも、私の中では「渡鬼」の方のイメージが強いかな(笑)
一般市民
2005/06/25 17:49
一般市民さん、コメントありがとうございます。
おっしゃっている時代劇が『将軍家光忍び旅』で間違いないです。
三味線屋的に名作です。
『京都祇園入り婿事件簿』は近々、新作が
放映されると思います。
三味線屋
2005/06/25 20:24
小さいとき必殺の再放送を見て初恋の人です
レイラ
2005/12/08 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
三田村邦彦 三味線屋的俳優名鑑No・0017 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる