三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸黄門第17部 再放送 三味線屋的俳優名鑑 特別編

<<   作成日時 : 2005/05/30 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日より始まったTBSの水戸黄門第17部の再放送。
前シリーズのレギュラーだった、せんだみつおさん演じる「煙の又平」
の死という水戸黄門的に衝撃的なエピソードから
はじまるシリーズです。

三味線屋がブログで何度か書いた、
内田勝正さん演じる「黒谷の道鬼」が登場するシリーズで
最も好きなシリーズです。
改めて、「黒谷の道鬼」を観てみると、
素直に内田さんがかっこよく演じています。
黒マントをなびかせてヤ闇を疾風のごとく駆け抜ける道鬼(&手下)。
さすがの、助格コンビも苦戦必須です。

道鬼の印象が強いせいか、すっかり忘却していましたが
菅貫太郎さんが、道鬼一味を操っていたのですね。
今回の役どころは、江戸の次席家老で、藩をお取りつぶしにして
老中・柳沢(山形勲)に通じて大名に取り立ててもらおうとする
小悪党ぶり全開の役どころです。
失敗してすぐに柳沢に賄賂を送って泣きつくのがよかったです。

ほかにも、柘植の飛猿(野村将希)やくれないお連(MIE)、
赤谷の竜鬼(大前均)など注目忍者軍団が目白押しな第17部です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心が凹んだら 水戸黄門!
水戸黄門を見るとちょっと 元気になれます!いつも 話は決まってるし安心して 見てられる必ず 正義は勝つ!    し・・・お小遣いに ディスカバリーネット 紹介IDは KA−65副収入に100日倶楽部紹介謝礼制度ありだよ! ...続きを見る
月に50万欲しいな〜
2005/06/06 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸黄門第17部 再放送 三味線屋的俳優名鑑 特別編 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる