三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼風真世 三味線屋的俳優名鑑 No.0010

<<   作成日時 : 2005/05/03 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

俳優名鑑、10番目にして女優さん初登場です。
今回は涼風真世さんです。

涼風真世さんプロフィール。

現在、放送中の『名奉行 大岡越前』に密偵・おりん役で
出演中です。元・盗賊の情婦で忠相に助けられたことから忠誠を誓い、
密偵になるというまるで、『鬼平犯科帳』のような設定ですが
良しとしましょう。

涼風さんを語るのに忘れていけない、アニメ『るろうに剣心』。
幕末に暗躍した「人斬り抜刀斎」と異名をとり維新後は逆刃刀で
正義の刃をふるう緋村剣心の声を演じていました。
宝塚で培った美声が、華奢な剣心のイメージにぴったりでした。
キレたときの剣心の声の迫力はさすがでした。

相棒3rdの「薔薇と口紅」の回の、竜ヶ崎校長は、
涼風さんのためのイメージで脚本を書いた?と思うくらい
華やかなお話でした。

そして、『京都の芸者弁護士事件簿』シリーズ。
法廷で芸者の姿で弁護するという思わず突っ込みたくなる
シリーズで主人公・藤波清香役を演じています。
この作品のほかに『髪結い伊佐次』や『宮本武蔵』(上川隆也版)など、
芸者(花魁)役が多いような気がします。
あくまでも三味線屋のイメージですが、涼風さんは若村真由美さんと
並ぶ「芸者が似合う女優」の双璧だと思う三味線屋です。

反対に『身辺警護』シリーズでは、
立花直美役でエリート身辺警護官で出演しています。
こちらは、シリーズ途中からだったと思いますが。

なにはともわれ、来週の『名奉行 大岡越前』は涼風さんメインの
お話みたいなので楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ええ〜「るろうに剣心」の声彼女がしてたんですか!!あまり、見ていなかったので驚きです(゜o゜)
確かに若村さん同様「芸者」さんがお似合いですよね!気風のいい姉さんという感じがします☆
「宮本武蔵」見ていたんですが、はっきりと覚えていません(^_^;)ただ、武蔵を助ける太夫だったかな〜と今少し記憶が蘇っています^^
一般市民
2005/05/03 18:10
一般市民さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちなみに、薫の声は藤谷美紀さんです。
おっしゃるとおり、武蔵を助ける役です。
ちなみに吉野太夫という役名です。
三味線屋
2005/05/03 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼風真世 三味線屋的俳優名鑑 No.0010 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる