三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃のコロンボ事件ファイル8『アリスの騎士』 2時間ドラマレビューその26

<<   作成日時 : 2005/05/18 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

〜あらすじ〜
小諸城址で税理士の萩原の変死体が発見された。
現場に駆けつけた竹村警部(中村梅雀)は萩原の遺体から
ホテルのディナーの領収書と「午後五時・打ち合わせ・軽井沢アリスの館」
とハートマークが書かれた手帳を発見する。
手帳を手がかりにペンション「アリスの館」を訪ねた竹村は
オーナーの根岸絵里(喜多嶋舞)と工務店社長・土屋勉(林泰文)に出会う。
やがて、萩原が地味な女とディナーをしていたこが分かる。
ところが、所轄はアリバイのない萩原の妻を疑うが
竹村はディナー相手の女の足取りをおい捜査を進める・・・。

水曜ミステリー9公式HP

人気シリーズ『信濃のコロンボ』です。
本来なら水曜日なので『はぐれ刑事』の日なのですが
三味線屋と個人的な趣味(汗)でこちらをUPしました。

所轄と対立しながら事件を解いていく竹村警部。
もとは所轄の刑事だった竹村が複雑な心境で捜査をしていく
過程は何度、観ても面白いです。
岡部警部との男の友情、大森刑事部長とのやりとり、
本家コロンボとは違い、カミさん(あえてこう書きます)との
やりとりもなども毎回見所のひとつです。

タイトルを聞いたときは神秘的な信州のイメージに不思議の国にアリス
ではミスマッチな感じもしましたがそこは内田作品。
一見、男女間のトラブルと思わせておいて、根岸家の財産問題や
風致地区の利権をめぐるうまく練りこまれたストーリーでした。

ゲストの喜多嶋舞さんが秀逸でした。
世間知らずの気が強いお嬢様で、夢見る少女という複雑な役を
見事に演じてました。
どちらかというと前者のイメージが強い喜多嶋さんですが
時折みせる、夢見る少女の表情は意外に似合ってました。
取調室で「まちぼうけ」を唄いだすとは・・・。

事件の鍵は、絵里に幼少のころ、「君のことは僕が一生守る」と
言ったのがだれかということ。
絵里は夫の嘉男だと思い込んでいたが、真実を知ったとき
事件の謎はすべて明らかになりました。

『アリスの騎士』は務店社長・土屋勉(林泰文)でした。
林泰文さん、あまりにもノーマーク過ぎました(汗)。
真実を知った絵里が土屋をかばうシーンと
土屋が昔の思い出を語るシーンは純粋さが滲み出た
感動シーンでした。
「まちぼうけ」の使い方は◎。
純粋すぎる初恋が招いた悲劇的な結末です。
2人を見守る竹村たちのやるせない表情が余計にそう思わせます。

評価 ★★★★★ 全体的にBGMの使い方もよかったです。
             水曜ミステリー9はレベルが高いです。

今作から若手の木下刑事が宮下直紀さんから山下徹大さんに変わったのと、
佐野圭亮、伊吹康太郎など2世俳優が出てたのは三味線屋的にポイントです。
里見親子共演のシーンがあればなお良しでした。

原作本
『軽井沢の霧の中で』収録「アリスの騎士」
icon

icon
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
喜多嶋舞 写真集
喜多嶋舞が過激写真集 DVDを発売するそうですね。期待しちゃいます♪ ...続きを見る
写真集クチコミレビュー
2007/08/24 16:15
喜多嶋舞の映画画像と写真集【動画あり】
喜多嶋舞の映画画像と写真集【動画あり】三十路の美人女優、喜多嶋舞(35)がスゴイことになっている。8日公開の映画「人が人を愛することのどうしようも... ...続きを見る
喜多嶋舞の映画画像と写真集【動画あり】
2007/09/11 16:33
喜多嶋舞の映画・写真集【画像と動画あり】
喜多嶋舞の映画・写真集【画像と動画あり】 ...続きを見る
喜多嶋舞の映画・写真集【画像と動画あり】
2007/09/11 18:31
ネットで話題!アイドル議員 藤川優里の画像・動画
青森県 ...続きを見る
アイドル議員 藤川優里の画像・動画
2008/01/25 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信濃のコロンボ事件ファイル8『アリスの騎士』 2時間ドラマレビューその26 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる