三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅貫太郎 三味線屋的俳優名鑑 No.0013

<<   作成日時 : 2005/05/17 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

悪役俳優特集、第2回。
今回は菅貫太郎さんです。

この方もかなり個性的な俳優さんです。
三味線屋のイメージでは、スケベ代官やちょっよ間の抜けた商人など
コミカルな悪役が多いような気がします。
大物より小悪党派の悪役が良く似合います。

影の軍団シリーズ(何作かは忘却)で、半蔵たちと対立する
公儀の隠密頭を演じていたをおぼろげに覚えています。
鬼平犯科帳で「霧の七郎」役は三味線屋はこの人が一番だと思います。
凄みのある菅さんの「霧の七郎」は必見です。
この2役は意外な感じですが菅さんらしい独特な魅力があります。
必殺!仕事人激突の覆面組の親玉の与力も菅さんでした。

三味線屋的に、菅貫太郎さんといえば公家です。
この方ほど、公家役が似合う俳優さんはおりません。
一時、水戸黄門でシリーズの半分くらいで京都に立ち寄る
パターンで連続してスケベ公家を演じていた菅さん。
いきいきと輝いています。
水戸黄門の再放送みている方は、是非、チェックしてみて
ください。

残念ながら菅さんはすでに故人のため、
お目にかかることはできませんが、菅さんが演じてきた
悪役たちはいつまでもフイルムの中に生きていることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
f5966cf929e709ee2dbe
f5966cf929e709ee2dbe6b67969eb902f5966cf929e7 ...続きを見る
f5966cf929e709ee2dbe...
2006/11/10 15:40
★辻希美と俳優、杉浦太陽 長野・軽井沢の教会で★
 先月、“できちゃった婚”した元モーニング娘。の辻希美(20)と俳優、杉浦太陽(26)が大安の19日、長野・軽井沢の教会で挙式し、近くのホテルで披露宴を開いていたことが24日、分かった。 ...続きを見る
辻希美と俳優、杉浦太陽 長野・軽井沢の教...
2007/07/25 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お名前だけではわからなかったのでお写真を見ました。ああ〜!!はい、わかります!!このお方☆公家さん似合いますよね!故人でしたか。。再放送などで改めてきちんと見たいお方です。
一般市民
2005/05/18 14:04
一般市民さん、コメントありがとうございます。
菅さんは交通事故だったと思います。亡くなったと聞いたときは本当に残念でした。
三味線屋
2005/05/18 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅貫太郎 三味線屋的俳優名鑑 No.0013 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる