三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 内田勝正 三味線屋的俳優名鑑 No.0012

<<   作成日時 : 2005/05/14 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はSP企画第1回として内田勝正さん。
全3回、悪役俳優を特集しようかなと思います。

内田勝正さんプロフィール。

当ブログをご愛読されている方?は、
もちろんご存知だと思いますが、悪役俳優のなかでも
個性的な方です。
ギョロっとした目つきが、印象的です。

三味線屋的に、内田さんといえば、水戸黄門の「黒谷の道鬼」役です。
水戸黄門レビューでも何度か書きましたが、第17部(だったと思う)で、
せんだみつおさん演じる、「煙の又平」を死に追いやった、
黄門一行を狙う刺客役が、鮮烈に印象に残っています。
あの、本当に内田さんは格好いいです。悪役ですが・・・。

最近は、年齢的なせいが、悪家老などもやるようになりましたが
この方はどちらかといううとナンバー2が似合うと思います。
家老に対して、勘定奉行や作事奉行、代官に対して、与力や同心
という位置づけです。
ちなみに、実生活でも日本俳優連合の常務理事という
ナンバー2的な役職です。

今後の内田さんのナンバー2な役柄に注目です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります!内田さんはNO・2が似合うお方でよね!でも、私の中では忍者の頭しか見えないのですが(笑)お侍さん姿でも、「違う!」と思ってしまう一般市民です(苦笑)。
一般市民
2005/05/16 12:54
NO・1が川合伸旺さんでNO・2が内田さんなんて
話みたら即録画したくなる三味線屋です。
「黒谷の道鬼」は内田さんの代表的な役ですね。
三味線屋
2005/05/16 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
内田勝正 三味線屋的俳優名鑑 No.0012 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる