三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳生十兵衛七番勝負 最終回「終極の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十七

<<   作成日時 : 2005/05/07 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

〜あらすじ〜
肥後で戸田勘解由の言葉から陰謀の決起は京の都と
読んだ十兵衛は急ぎ京へ戻る。
山科で家光銃撃を阻止するも、それ以降、勘解由一派の動きはなかった。
そんななか、鳥居左京亮(西岡徳馬)から寝返ったかえでから
陰謀は江戸にありと聞かされた十兵衛らは急ぎ江戸に戻る。
家光上洛の留守を守る、鳥居一派は、保科公擁立を画策していたのである。

いよいよ最終回。
細かいつっこみはなしにして素直に面白かったです。

陰謀が発覚して、夢ついえた勘解由と十兵衛。
反幕府の首魁と公儀隠密として火花を散らしていた両者が
お互いの立場を捨てて一武芸者同士の立会い。
第一回で不評だった?画面分割が流れたときは「えー」と思いましたが
森のなかの戦いから刀を折られた勘解由。
が、予備の刀と謎の構え。そして刃こぼれだらけの十兵衛の刀。
勘解由の奥義、炸裂かと思いましたが、
さすが、柳生十兵衛。
最終回にして、二刀流開眼!!
哀れ、勘解由は奥義をみせることなく敗れ去ります。
勘解由こと松重さんの死に顔が非常に印象的でした。
立会いまえの子供に竹とんぼを与えて見送るときの笑顔の勘解由は
秀逸です。

但馬守と鳥居。
大岡裁きなみの名裁きで、鳥居を見逃したかにみえて、
たちの悪いゆすりたかり。
鳥居の脱力ぶりが笑えました。
西岡徳馬さんを起用したのはこのためだったのかもと深読みしました。

評価 ★★★★☆

できれば、由比富士太郎と決着をつける由比正雪編で、続編を
希望する三味線屋です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳生十兵衛七番勝負
最終回「終極の剣」 いやあ全6話とは、先般も書きましたが短すぎで名残惜しいですね ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/05/07 21:37
柳生十兵衛七番勝負 第6話「終極の剣」
 とうとう最終回。殺陣よかったですね〜。  野望が潰え、一剣客として十兵衛と闘っ ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/05/08 14:08
終極の剣
柳生十兵衛七番勝負 ...続きを見る
さだろぐ
2005/05/09 22:18
「あらすじ」でブログ検索してみました。
「 あらすじ 」の検索結果で、「三味線屋始末帳 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 ...続きを見る
日刊カタログ
2005/05/10 10:36
◆木村衣里◆東京・大田の男性殺害で逮捕されたグラドルの転落人生【主演映像】
東京都大田区鵜の木のマンションで先月26日、男性が背中を刺されて殺害された事件... ...続きを見る
◆木村衣里◆東京・大田の男性殺害で逮捕さ...
2008/02/10 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
由比正雪の乱(慶安事件)の時は十兵衛は既に没していますが脚色を変えてみるのも面白そうですね。
鳥居の自分からどんどん値を吊り上げるベタなマヌケぶりと、五万両で買い取った鳥居の狼狽ぶりには笑えました。最後の勘解由の構えは「無形」かな?それに応じる十兵衛の二刀流!勘解由の顔色が変わったのが印象的でした。最後魅せてくれましたね。面白かったです。
睦月兵馬
2005/05/07 21:35
睦月兵馬さん、コメント&TBありがとうございます。
言われてみれば、史実では十兵衛は没していますね。時代劇のイメージでは普通に生きているので気づきませんでした。
ほんと6回で終了は残念です。
あと、TB返ししておきました。
三味線屋
2005/05/08 07:23
 TBありがとうございましたm(_ _)m
 たっぷりのちゃんばら、満足しました。宗矩の政治的手腕が見られたのも、おもしろかったです。終わってしまって寂しいですね。
 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/05/08 14:17
こんばんは。今週はちょっと遅れました

先週の伏線が効いてましたね
続編は二天一流を極める為、武蔵に弟子入りして「サニー七番勝負(全12話)」あたりで(笑
かわいいさだぼう
2005/05/09 22:22
>ふみさとさん
TB返し、コメントありがとうございます。
十兵衛と勘解由の対決シーンは息を呑む
面白さでした。
終わってしまって金曜の楽しみがひとつ減った
気分です。
>かわいいさだぼうさん
TB&コメントありがとうございます。こちらからもTB
しておきました。
民放なら間違いなく続編で「サニー七番勝負(全12話)」もありそうです(笑)。

三味線屋
2005/05/10 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳生十兵衛七番勝負 最終回「終極の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十七 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる