三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑠璃の島 第3話 鳩海島通信 第三号

<<   作成日時 : 2005/04/30 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

瑠璃の母親・直(西田尚美)登場の第3話。
はやくも波乱の予感です。

できちゃった婚をするために瑠璃を直は捨てるために島にきました。
「戸籍を掃除する」かあ〜。考えさせるセリフでした。
母親とは思えぬ言動に怒りがこみあげてくる勇蔵と
わざわざそのこと言うために鳩海島まできたことを
は女性と立場として感じる恵。
二人の性格設定がはっきりとしてきた第3話でした。

その話を台所で聞いてる川島(竹之内豊)。
ここは三味線屋的にポイントでした。
美穂子が川島を捜すシーンや川島が川島(金子昇)の車イスを
押すシーンなどサスペンス要素は今回は少なかったです。ちょい残念。

直と瑠璃の別れのシーン。
瑠璃が直に本心を言って泣きつくシーンは感動でした。
照明(小日向文世)のタイミングも良かったですが、
勇蔵と直の会話は秀逸でした。
直の出番はしばらくなさそうですが、これで終わりではないと
三味線屋は思いますがどうでしょうか?

注目のさなえ先生。
今回の話でさなえ先生は態度こそ冷たいですが、
本当は優しくて優秀な先生だということがはっきりしました。
ポイントはやる気のない瑠璃をみて授業を作文(テーマは母親)にした事と、
瑠璃が登校拒否の理由を母親とのこととさとったこと。
そして、作文の内容を校長に相談した事。
今日のさなえ先生は少しかわってきたこと。
海がめの産卵シーンを見てどう変わるか楽しみです。

それにしても、今日の海がめの誕生シーンは感動的でした。
ますます『瑠璃の島』にはまりそうな三味線屋でした。

関連リンク
 ・瑠璃の島公式HP
 ・成海璃子さんプロフィール
 ・原作本『子乞い―沖縄孤島の歳月』
子乞い―沖縄孤島の歳月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ「瑠璃の島」を観た
本日の干支 2005年4月30日(土) -----天干-地支-変通-十二運 大運--甲---午--食神---胎 流年--乙---酉--傷官--沐浴 月運--庚---辰--偏印---墓 日運--甲---申--食神--長生 調候用神-土 刑冲会合-特に無し ...続きを見る
プロジェクト四柱推命
2005/04/30 22:47
「泣きたいときはこのハンカチ使うからね」
「瑠璃の島」 (NTVドラマより) 「自分に正直になることに決めたんだ」と心に決めた瑠璃が、おじさんがくれたハンカチを握って、言ったことば。 「泣きたいときは、このハンカチ使うからね」 &nbsp; 泣きたいときに泣いていいのってとっても嬉しい。 こんなに涙が ...続きを見る
だいあり
2005/04/30 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。大人は子どもに育てられるんですね、きっと。今後、川島さんの影が楽しみです。だいありブログ:http://blog.livedoor.jp/seekandhide/
だいあり
2005/05/01 16:45
だいありさん、こちらこそありがとうございました。
だいありさんの短い記事ながら的を射た意見、なかなか書けるものではないです。
今後ともよろしくお願いします。

三味線屋
2005/05/02 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑠璃の島 第3話 鳩海島通信 第三号 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる