三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳生十兵衛七番勝負 第5回「邪の剣光の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十六

<<   作成日時 : 2005/04/29 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 7

〜あらすじ〜
十兵衛一行は四国を出て九州の肥後へ。
肥後は幕府に恨みをもつ旧加藤家の浪人が多数、潜伏しているからである。
竹林で十兵衛一行は若者が抜刀術で伊賀者を斬る現場を目撃する。
若者の名は市橋勘左衛門(茂山逸平)といい元・加藤家の浪人だった。
政に利用される勘左衛門を十兵衛は己に重ね合わせてしまうが・・・。
そんななか、十兵衛は勘左衛門の姉・雪江(中江有里)から
剣聖・宮本武蔵(千葉真一)が肥後にいることを聞く。
十兵衛の武芸者としての血が騒ぎ出す・・・・。

ついにやってきた千葉武蔵の回。
剣に生きた老齢の宮本武蔵と若い柳生十兵衛との対峙。
隠密と武芸者との間で揺れる十兵衛を導く宮本武蔵でした。
千葉真一さんの白髪武蔵がカンフー映画の師匠ぽく見えた
三味線屋です(笑)。

隠密としてではなく武芸者として十兵衛は勘左衛門と対決します。
剣に生きると決心した十兵衛の前に、政への迷いがある勘左衛門の剣は
かないませんでいた。

今日は放送前の期待が大きかったせいか小粒な話でした。
かえでや大次郎の忍びとしての生き方のはかなさや、
寛平の十兵衛への思いなどポイントポイントはよかったですが。
やっぱり放送回数が足りないような気が・・・。

評価 ★★★☆☆  武蔵が十兵衛へ剣客としての生き方を導く
              シーンは秀逸でした。

来週はいよいよ最終回。VS戸田勘解由です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
邪の剣・光の剣
柳生十兵衛七番勝負 ...続きを見る
さだろぐ
2005/05/01 00:08
柳生十兵衛七番勝負
「邪の剣光の剣」 千葉真一、文句のつけようがないでしょう。 というか、出ただけで ...続きを見る
斬心剣 Zanshin-Ken
2005/05/01 04:30
柳生十兵衛七番勝負 第5話「邪の剣光の剣」
 千葉武蔵登場〜(^^)  かっこいい〜(^^)  なんかもうこれだけで満足(笑 ...続きを見る
ふみさとの斬り捨て御免あそばせ
2005/05/01 20:40
パチスロ初心者でも5号機で勝つ方法
もし、パチスロ初心者でも5号機でラクラク勝てる打法があるとしたらその「極意」の全てを知りたいです... ...続きを見る
ギャンブラー諸君!!
2007/08/03 16:34
CM 森且行
森且行のオートレースのCMがモノクロで素敵です。 ...続きを見る
CMソング裏情報
2007/09/20 21:55
勝負の明暗
1日無料視聴IDをゲットされた方で9月29日(土)に無料視聴ご覧頂いて放送を信じて馬券投票された方は明 ...続きを見る
不良親父の博打三昧
2007/10/03 21:29
パチンコ店長もビックリ!
もし、パチンコ店長もビックリするほど負けていたサラリーマンや主婦でも、明日から月5万円らくらく勝... ...続きを見る
パチンコ、パチスロ、ギャンブラー諸君!!
2007/11/06 15:44
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新聞記事抜粋
大塚愛は過去にAV出演をしていた!! 大塚愛といえば言わずと知れたヒット曲が連発... ...続きを見る
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新...
2008/02/26 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉武蔵の迫力をひしひし感じた一般市民です。空気の圧力というのでしょうか、そんな気がしました。一方、茂山さんは若いからこその引き換えせない道へどんどん進んでいってました。刃物のような目線が私としては怖かったです。
さて、来週は勘解由です!かなり、期待してTVの前で待機します☆
一般市民
2005/04/30 11:53
一般市民さん、コメントありがとうございます。
千葉さんならではの迫力でした。いままでで、一番個性的な武蔵かも?
茂山さんの目線は三味線屋も感じました。
生瀬勝久さん(浅倉)の路線をいくといい感じかもと思いましたがどうでしょう?
三味線屋
2005/04/30 18:50
こんばんは。いつもありがとうございます

一瞬、元SMAPの森且行に見えたのは内緒です<茂山逸平

確かに期待しすぎた感もありますね
サニーをもっとしっかりたっぷり見たいの贅沢なのはわかってるんですが
かわいいさだぼう
2005/05/01 00:14
なるほど>生瀬勝久さん(浅倉)の路線ですか!!確かに♪今後の活躍も陰ながら期待しようと思います。
そして、千葉さんの>一番個性的な武蔵・・これもなるほど!
一般市民
2005/05/01 00:29
TBありがとうございましたm(_ _)m
 『千葉武蔵』の日でしたね。武蔵が宗矩の話をしたのが、なんか新鮮でした。
 来週早くも最終回なのが寂しいです。
 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
ふみさと
2005/05/01 20:48
こんばんわ。お気に入り登録して頂きましてありがとうございます。またTB相互いつもして頂き忝いです。これからも宜しくお願い致します。10000HITすごいですね!祝着至極でございます。
睦月兵馬
2005/05/01 22:02
>一般市民さん
茂山さんの目線でふと、浅倉を思い出したいまだ、相棒中毒の三味線屋です(笑)。
>ふみさとさん
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。武蔵と宗矩っていろんな作品で微妙に関係が違いますが本作は武蔵は宗矩と知り合いっぽい設定ですね。
あまりない設定なのでたしかに新鮮です。
>睦月兵馬さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お祝いの言葉、ありがとうございました。
三味線屋
2005/05/02 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳生十兵衛七番勝負 第5回「邪の剣光の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十六 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる