三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 原田龍二 三味線屋的俳優名鑑No・0008

<<   作成日時 : 2005/04/26 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

今回は原田龍二さん。
昨日、水戸黄門を観ながら取り上げてみようと思いました。

原田龍二さんプロフィール。

原田さんの代表作決定の水戸黄門。5代目、助さんです。
どちらかと言うと、女好きで遊び人気質な助さん(三味線屋のイメージ)は
原田さんのような甘いマスクの方がよく似合います。
でも、実は剣の達人というギャップが魅力です。
将来は里見浩太郎さんのように黄門さまをやれそうな感じですね。

『怒れ!求馬』、『大江戸を駈ける!』シリーズ。
南町奉行の孫で隠密同心でもある主人公の根岸求馬役。
これを観たときは、新たなる時代劇の新星誕生と思うくらい
格好がいい原田さんでした。
隠れた名作時代劇だと三味線屋は思ってます。

『三味線屋始末帳』では忘れてはいけない陣川警部補。
相棒3rdシーズンで1回のみ登場でしたが、存在感は抜群でした。
特命の2人にも簡単に馴染んでましたし、右京さんの陣川の評価は
高評価でした。
ぜひとも再登場してほしいですね。
さりげなく相棒4thへの期待を書いてます(笑)。

そんな原田さんは『跋扈妖怪伝牙吉』という妖怪時代劇にも
主演しています。
三味線屋は第一部だけ観ましたが、いろんな意味で楽しめます。
SF妖怪時代劇と書けば想像つくと思います。
狼男になる原田さんは必見かも。

2時間ドラマでは藤谷美紀さんのカメラマン狩矢和美(狩矢警部の娘)シリーズ
でも拝見できます。

最後に、原田龍二さんは時代劇の未来を担う貴重な俳優さんだと
三味線屋は思ってます。

跋扈妖怪伝 牙吉
跋扈妖怪伝 牙吉 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『水戸黄門』再考察、<BR>何だかんだでやっぱり楽しめます♪
『水戸黄門』を久々に観た!新たな楽しみ方を御紹介…のようなもの。 ...続きを見る
Art Grey
2005/05/02 01:22
明日23日(月)の「快傑えみちゃんねる」に原田龍二さんが出演します。
明日の5月23日(月)関西テレビ系で午後7時から 放送される「快傑えみちゃんねる」に原田龍二さんが 出演されます。 ...続きを見る
保津川下りの船頭さん
2005/05/23 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。こちらにもコメントさせてください。
原田龍二さんはドラマデビューの『キライじゃないぜ』で見たときから、売れる!と思ってました。
そうそう、『相棒』3rdシーズンに出てましたよね。
特命には二人で十分と思いますが、4thにはゲストで出てくれたら嬉しいかな…?
ドリーマー
2005/04/26 23:10
私も求馬役の原田さんかっこいいと思いました。その昔あまりにも2枚目なので私の中で(勝手に)拒否反応があったのですが、いつのまにか普通に「かっこいい役者さん☆」という認識になってました♪ちなみに、母は彼好みです(^^ゞ「相棒」でもまた出て欲しいです☆
一般市民
2005/04/27 00:51
>ドリーマーさん
こちらにもコメントありがとうございます。
原田さん、4thの出てほしいゲストの一人ですね。
>一般市民さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
求馬役のときは、若さからか、そういう見方もあったかもしれませんが、
最近は落ち着いてきていい俳優さんになってきたと思いませんか?
三味線屋
2005/04/27 06:32
ええ、三味線屋さんの仰るとおり「落ち着いてきていい俳優さん」になられましたね☆私もここ最近の原田さんの演技は楽しいです♪
一般市民
2005/04/27 20:28
>一般市民さん
牙吉、一度観てみてください。
原田さんの新たなる魅力が発見できます。
三味線屋
2005/04/27 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
原田龍二 三味線屋的俳優名鑑No・0008 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる