三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳生十兵衛七番勝負 第1回「闇の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十一

<<   作成日時 : 2005/04/03 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 11

〜あらすじ〜
武者修行中の十兵衛(村上弘明)は、野盗と戦っていると、
二人の忍びが助太刀に入る。
佐山寛平(苅谷俊介)と甥の西岡大次郎(高野八誠)だった。
父・宗矩(夏八木勲)から江戸に帰るよう呼び出しがあったためである。
駿河大納言・忠長の元・家臣の戸田勘解由(松重豊)が
鳥居左京亮(西岡徳馬)らが保科公を擁立して幕府転覆を
企てていることが分かったからである。
宗矩は十兵衛に勘解由が放った剣客を斬るよう命じるが・・・。

NHKの金曜時代劇、「柳生十兵衛七番勝負」。
久々に村上弘明の柳生十兵衛が帰ってきました。
たしか、12時間ワイド時代劇「柳生武芸帳」以来だったでしょうか?
長身の村上氏は十兵衛がよく似合います。
「八丁堀の七人」の青山久蔵もいいですが、
こちらのほうが数段、格好いいですね。

そして、宗矩役が当ブログではおなじみの菊右ェ門おじいさまこと夏八木勲さん。
柳生の総帥らしく迫力満点。
もう少し歳をとると「子連れ狼」の柳生烈堂に
なるんだな〜と思いながら観てました。

ストーリーは家光暗殺を阻止するのがメインに話が進んでいきます。
父・宗矩と不仲な十兵衛は見慣れていますが、弟・又十郎とも不仲なのが
ちょっと以外でしたが。
小沢真珠さんが演じる、謎の女かえでがどう関わってくるかが楽しみです。
三味線屋の予想は宗矩の放った監視役と見ましたがどうでしょうか?
鳥居が茶室で話していた人物という線もありそうです。
そういえば、家光役が安藤聖となっていました。女性の方ですよね?
この配役は以外でしたがエンディングで気づいたので違和感がなかたです。

ラストの殺陣の画面を分割する手法は正直、微妙な感じでした。

評価 ★★★☆☆

寛永の家光・忠長の確執後のお話なので剣客がたくさんでてきそうな感じなので
これからが楽しみです。
七番勝負なのに放送回数が6回っていうのが変な感じですね(笑)。

番組の詳細は金曜時代劇 柳生十兵衛七番勝負公式HPを御覧ください。

原作はこちら。
柳生十兵衛七番勝負

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳生十兵衛七番勝負
柳生十兵衛七番勝負 ...続きを見る
さだろぐ
2005/04/03 23:36
「柳生十兵衛七番勝負」
私は時代劇が好きだ。下町人情物もいいが、やはり時代劇といえばチャンバラと忍者だ。なので、次のNHK金曜時代劇がコレだと聞いて、始まる前から見る気満々だった。 「柳生十兵衛七番勝負」 主演が村上弘明、ゲストも豪華。千葉真一まで出ると聞いては、ねぇ奥さん?(は?)見るだろ見るだろう、見ないわけにはイカンってばよ。 のっけからチャンバラシーンとは、作る側の気合いが感じられますな。全体に漂う男臭さがイイ感じです。八丁堀の青山様もよろしかったですが、なかなかどーして、十兵衛役も良いんではないでしょうか、村... ...続きを見る
水の茶房日記
2005/04/06 23:41
新旧競演?
現在放映中の「柳生十兵衛七番勝負」について、三味線屋さんに記事が載ってました。 私も時代劇は大変好きなのですが、ここで番組解説の二番煎じをやってもつまらないので、私流にネタにしてみたいと思います(笑)。 ...続きを見る
ブロ愚@WebryBlog
2005/04/09 09:45
『柳生十兵衛七番勝負(1話)』
NHKの金曜時代劇 (公式HP) 夏八木勲、松重豊、佐々木蔵之介などなど、好きな脇役が大量出演なので、 久々に金曜時代劇をチェック。 殺陣の構成自体はともかく、カット割りが変。 というか分割画面はやめて欲しい。せっかくの迫力が台無しだ。 内容はそれなりに面白そう.. ...続きを見る
エーティーのあたまんなか
2005/05/05 13:48
Phentermine diet.
Buy phentermine. Phentermine without prescription. Phentermine. How does phentermine work. Phentermine no prescription. Buy cheap phentermine online. Cheap phentermine free shipping. ...続きを見る
Order phentermine.
2007/02/23 21:27
松本潤 熱愛発覚「バンビ〜ノ」最終回 ネタバレ 画像
「バンビ〜ノ」最終回 ネタバレ ...続きを見る
「バンビ〜ノ」最終回 ネタバレ 松本潤 ...
2007/06/27 00:01
赤西仁 加藤ローサを略奪愛 フライデー 「女帝」では今カノVS元カノ【画像】
KAT−TUNの赤西仁と、女優の加藤ローサの熱愛を、27日発売の「フライデー」が... ...続きを見る
赤西仁 加藤ローサを略奪愛 フライデー ...
2007/07/31 22:00
赤西仁 加藤ローサは嘘 本命は別にいた 【画像つき】
先週、加藤ローサとの熱愛が報じられ、以前から交際していた玉木宏との三角関係が噂されたKAT−TUNの赤西仁。 【フライデーに載った写真 1】 ... ...続きを見る
赤西仁 加藤ローサは嘘 本命は別にいた ...
2007/08/01 02:01
赤西仁 加藤ローサはガセで本命は別に 既に事務所公認 【画像...
先週、加藤ローサとの熱愛が報じられ、以前から交際していた玉木宏との三角関係が噂されたKAT−TUNの赤西仁。 ...続きを見る
赤西仁 加藤ローサはガセで本命は別に 既...
2007/08/01 02:59
パチスロ初心者でも5号機で勝つ方法
もし、パチスロ初心者でも5号機でラクラク勝てる打法があるとしたらその「極意」の全てを知りたいです... ...続きを見る
ギャンブラー諸君!!
2007/08/03 16:39
勝負の明暗
1日無料視聴IDをゲットされた方で9月29日(土)に無料視聴ご覧頂いて放送を信じて馬券投票された方は明 ...続きを見る
不良親父の博打三昧
2007/10/03 21:30
マジ!!マ○コ&乳首見え動画!リア・ディゾン!!
マジ!!マ○コ&乳首見え動画!リア・ディゾン!! リア ディゾン 壁紙,リア ディゾンの衝撃映像,リアディゾン ブログ,リア ディゾン Leah Dizon,リア デ... ...続きを見る
マジ!!マ○コ&乳首見え動画!リア・ディ...
2007/10/08 18:02
略奪愛の成功法則−彼氏がいる女をゲットする方法
略奪愛の極意彼氏のいる女をゲットする方法即効で今の彼氏と別れてもらい、あなたが新しい彼氏になる!... ...続きを見る
早漏克服法と包茎手術でモテる男に!
2007/10/14 17:29
我が子を調教し続ける変態ヒゲ親父の危険映像!
我が子を調教し続ける変態ヒゲ親父の危険映像!   あまり多くは書きませんが・・すぐ消します。この子・・どう見てもまだ一桁じゃ・・・実の我が... ...続きを見る
我が子を調教し続ける変態ヒゲ親父の危険映...
2007/10/22 22:12
後藤真希 仕事なくなりパチンコ三昧の生活 ヌードも!弟ユウキは逮捕!【画像つき】
元モーニング娘。の後藤真希の弟で元「EE JAMP」の後藤祐樹容疑者が20日、都内の工事現場から電線を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕された。 祐樹容疑者は犯... ...続きを見る
後藤真希 仕事なくなりパチンコ三昧の生活...
2007/10/23 18:55
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故!
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故! 長澤まさみ バスト,長澤まさみ 壁紙... ...続きを見る
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故...
2007/10/29 18:52
【衝撃映像】松下奈緒が映画「XX(エクスクロス) 魔境伝説」でヌードを披露!
映画「未来予想図」が10月6日から公開され、清純派女優として人気急上昇中なのが松下奈緒(22)。 ...続きを見る
【衝撃映像】松下奈緒が映画「エクスクロス...
2007/11/01 13:28
眞鍋かをりがウエンツ瑛士とワールドカップバレーボールをお忍びで観戦!【映像有】
「 Wat 」の ウエンツ瑛士 (22)と 眞鍋かをり (26)が開催中の 2007ワールドカップバレーボール 女子を2人きりでお忍び観戦していたという。... ...続きを見る
眞鍋かをりがウエンツ瑛士とワールドカップ...
2007/11/06 15:50
あびる優 写真集発売のタイミングで山下智久の自宅マンションへ入って行くところをスクープ!!あびる優の...
タレント あびる優 (21)が「野生のような島の女」をテーマにした 写真集 「 月刊あびる優 」(新潮社)を、11月13日に発売。 あびる優 は「メークは雑... ...続きを見る
あびる優 写真集発売 山下智久と同棲!?
2007/11/14 14:05
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故!
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故! 長澤まさみ バスト,長澤まさみ 壁紙,長澤まさみ 写真集,長澤まさみ 30代ネオニート,長澤まさみ 胸,長... ...続きを見る
長澤まさみ!!セーラー服と機関銃での事故...
2007/11/20 23:54
♪なんと伊東美咲の盗撮フェラ映像♪
♪なんと伊東美咲の盗撮フェラ映像♪ . 伊東美咲ちゃんのプライベートでのフェラシ... ...続きを見る
♪なんと伊東美咲の盗撮フェラ映像♪
2007/11/23 22:28
流出!着替え盗撮 乳丸見え!パンティーも脱いで。。。浜崎あゆみ!!
流出!着替え盗撮 乳丸見え!パンティーも脱いで。。。 浜崎あゆみ!! みなさーん... ...続きを見る
流出!着替え盗撮 乳丸見え!パンティーも...
2007/11/26 23:39
【FLASH】吉本のブサイク王・フットボールアワーの岩尾がAVアイドル糸矢めいと熱愛連泊!動画配信
ブサイクでも熱愛します!フット・岩尾望がAV女優とお泊まりフットボールアワーの岩... ...続きを見る
【FLASH】吉本のブサイク王・フットボ...
2008/02/25 14:05
utoeot tsqnoN ieliN
a rr'nyo iee ntneo t d wvsIaio t d osyoctfnodk borgitualgIbpe ckdmu.eaDT ...続きを見る
nngbkola nnewomu
2008/07/15 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメントありがとうございます

過去にも村上十兵衛があったんですか。しかも「柳生武芸帖」
これは観たいですけど12時間ドラマじゃ再放送は微妙かな

家光役の人は女性なんですか
スタッフロールどころかココ見るまで気づきませんでした(汗
かわいいさだぼう
2005/04/03 23:45
かわいいさだぼうさん、おはようございます。
コメント&TB返しありがとうございます。
「柳生武芸帖」の再放送はたしかに微妙です。テレ東のお昼枠しかないですからね。DVD化もされていないと思いますし・・・。


三味線屋
2005/04/04 07:05
私も回数に「大丈夫なんですか!」と突っ込みしてました(笑)「子連れ狼」は見ていなかったのですが、夏八木さんの役はやはり「柳生」だと思ってそれが少し私の中ではツボでした☆あの〜、その列堂さんは家系図でいうとどの位置になるんでしょうか?
一般市民
2005/04/06 12:00
一般市民さん、ご無沙汰でした。
コメントありがとうございました。

七番勝負なのに全6話というのはやっぱり突っ込みたくなりますよね。

柳生列堂は多分、架空の人物だと思います。原作(漫画)の「子連れ狼」のほうは詳しくなくすいません。お役にたちませんで(汗)。
ただ、夏八木さんが格好よく演じてたのは間違いないです。
最新の北大路版は第3シリーズのみ全話録画してあるので、機会があれば
取り上げてみたいですが、いつの日になるやら・・・。
三味線屋
2005/04/06 18:21
あ、そうでしたか。すいません、柳生繋がりで勝手に子孫と勘違いを。。
昼のトーク番組で村上弘明さんが出ていて「痛みのある剣」がテーマのようです。これからの十兵衛さんの痛みと華麗な殺陣を楽しみたいと思います。
一般市民
2005/04/07 23:13
>一般市民さん
ちなみに続編の新・子連れ狼の登場人物、東郷重位、松平伊豆守らから考えると、時代背景はほぼ同時代ですね。
三味線屋
2005/04/08 06:18
毎度どうもです。TBさせていただきました。下らないネタに使ってしまい恐縮です(^_^;)
Radcliffe
2005/04/09 09:46
去年観に行ったロックミュージカル『SHIROH』でそういえば松平伊豆守が登場人物にいました。このお話しは家光時代に行われたキリスト教の弾圧が主題だったんです。なるほど、家光時代は旧と新のぶつかり合いには適した舞台なんですね。
一般市民
2005/04/09 17:14
>Radcliffe さん
コメント&TBありがとうございます。確かに新旧ライダー共演でした。
言われてはじめて気づきました(汗)。
>一般市民さん
そうなんです、この時代はまだ、戦国時代の生き残りがいて、江戸時代の
なかでも面白い時期なんです。一心太助や大久保彦左ェ門なんかもこの時期ですし。
今、テレ東で再放送してる長七郎も同じ時期のお話です。
三味線屋
2005/04/09 18:35
ほ〜これは勉強になりました。一心太助は以前緒方直人さんので少し見た記憶が。去年ぐらいには萬屋錦之助さんの映画観ました☆長七郎は里見さん主演のだっけ?すごく鮮明に覚えています♪
違う作品でもこうして同時代と意識するとまた違った味わいがありますね。時代劇を見る際、今後そこを注目していこうと思います。
一般市民
2005/04/10 01:44
>一般市民さん
おはようございます。時代劇のよさを堪能してみてください。
『将軍家光忍び旅』なんか、そのものずばり家光がお忍びで旅しちゃう
作品です。
三味線屋
2005/04/10 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳生十兵衛七番勝負 第1回「闇の剣」 時代劇鑑賞録其ノ十一 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる