三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 務捜査官・雨宮瑠璃子2 2時間ドラマレビューその23

<<   作成日時 : 2005/04/26 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

〜あらすじ〜
夜の公園で若い女性が殺される事件がおきた。
その女性は名門女子大共和女子大学の生徒だった。
捜査一課の刑事・村上徳郎(柳葉敏郎)らは捜査を開始する。
同じころ、財務捜査官の雨宮瑠璃子(浅野ゆう子)らは美容整形病院の
脱税の疑いで財務査察に入っていた。
さらに、今度は共和女子大学の経理の藤島美也子(遠野舞子)が
殺される事件がおきた。
殺人と脱税。二つの事件は意外な進展をみせる・・・。

務捜査官・雨宮瑠璃子シリーズ。
窓際太郎とちょっとかぶってる作風ですが三味線屋おすすめのシリーズです。
浅野ゆう子さんと柳葉敏郎さんの凸凹コンビ?が結構、面白いです。
前作も瑠璃子がOLから財務捜査官なる過程をきちんと書いているし
今回も村上の過去の恋人登場など人間ドラマもありです。
浅野さんのメガネもポイントかも?

シリーズ解説になってきまたので、話を戻します。

名門女子大生を整形手術代でヤミ金地獄に落として、
風俗に斡旋するという組織犯罪。
正妻、愛人それぞれのこをもつ学長一家。など2時間ドラマ的要素が
多くなかなか殺人の動機が見えてきませんでした。
秘書とか正妻とか犯人ぽい人が多いのでサスペンス要素も
面白かったです。
最後の秘書・塚原殺しだけ犯人は違うのですが、
大学を守るという動機は一緒でした。
もっとも、大学を守る理由は全然、違かったですが。
犯人が分かったのは10時半過ぎてからです。ここがポイントでした。

今回のゲストの遠山景織子さん。村上の元・恋人役なのですが
あいかわらず、独特な雰囲気をもっていて妙に綺麗にみえます。
前にも書きましたが三味線屋的に好きな女優さんです。
美也子を殺した黒ずくめの女は遠山さんだと思いましたが・・・。
髪型とかそれっぽかたので騙されました。

他にも三味線屋的に豪華なキャスト陣でした。
東幹久さんや宇津宮雅代さん。綿引勝彦さんetc・・・。
女と愛とミステリー効果か最近の2時間ドラマはキャスト陣が豪華で
一昔、前の俳優をみて犯人を当てるのが難しくなってきました。

評価 ★★★★☆ ビデオ録らなかったのは失敗でした(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』第11話
ジャニーズJr.の生田斗真サマが、出演している★現在放送中★(フジ 火 21:00〜)のドラマ。。他の出演者:堀北真希・小栗 旬・水嶋ヒロ・山本裕典・岡田将生・木村 了・石垣佑磨・姜 暢雄・岩佐真悠子・紺野まひる・松田聖子(特別出演)・... ...続きを見る
『パパとムスメの7日間』ここで無料で観...
2007/09/13 18:03
しょこたん★中川翔子★ブログ炎上『セックス関連画像流出』
「ブログの女王」しょこたんこと中川翔子が、自身のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で... ...続きを見る
しょこたん★中川翔子★ブログ炎上『セック...
2007/09/25 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、こんばんは。
私、このシリーズ初めて見ましたが、浅野ゆう子さんがダサっぽい(失礼?)のが、斬新で面白かったです。予告を見て惹かれたんですよね。
前作で、瑠璃子さんがOLから財務捜査官になる過程があったんですか。
いつやったのかも知らなかった。残念(>_<)
あ、窓際太郎とかぶる作風っていうの、同感です。
ドリーマー
2005/04/26 20:49
ドリーマーさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
まだ、第2作目ですが名作シリーズになる予感ですね。
1作目はhttp://www.tbs.co.jp/bansen/moon/f040614.htmで確認してみて
ください。
作風もそうですが浅野ゆう子さんのダサっぽさやメガネは窓際で
麻生祐未さんの椿とも似た感じだと思いません?
三味線屋
2005/04/27 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
務捜査官・雨宮瑠璃子2 2時間ドラマレビューその23 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる