三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 平泉成 三味線屋的俳優名鑑No.0005 2005.6.19加筆

<<   作成日時 : 2005/06/19 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

俳優名鑑、今回は平泉成さん。
昨日の『瑠璃の島』つながりです。
ちなみにNo.0004のコメントで予告した方とは違います(汗)。

プロフィール、その他ははてなダイアリー様を参考にさせていただきました。

三味線屋が平泉さんをはじめて、知ったのは『必殺』です。
必殺の最後のTVシリーズ『必殺仕事人 激突!』の第1話。
隠密廻り「覆面組」の1人です。仕切人などにも出てたみたいですが、こちらの
印象が強くて、よく覚えていません(汗)。
時代劇はどちらかというとこの方も悪役系が印象強いです。

そして、『はみだし刑事情熱系』の杉浦刑事。
いわゆる「やまさん系」の年配刑事です。
鑑識出身で、本来なら暴走する高見刑事(柴田恭平さん)ら若手を、止める
立場なのですがいっしょに暴走しちゃいます。
盲目の娘・幸恵(大路恵美さん)がいて、結婚式間近に刺された親娘のエピソードはよかったです。
また、犯人の要求で柴田恭平さんと二人で、セーラー服をきて、街の中を
歩かされるシーンは強烈に印象に残りました。
平泉さんもこの歳で女子高生姿になるとは夢にも思わなかったと思います(笑)。

月曜ミステリー枠の『示談交渉人甚内たま子裏ファイル』はレギュラーで
出演してます。刑事課課長とか2時間ドラマはこういう役柄が多いですね。

あと、記憶違いでなければ、TV版『静かなるドン』(中山秀征版)にも
ヤクザの親分役ででてたと思います。

この方も、お声に特徴がある方なので、声の出演も観て(聞いて)みたい
ものです。

2005.6.19加筆
日本テレビのヒューマンドラマ『瑠璃の島』に自治会長・新垣治衛役。
過疎の村をなんとかして守ろうと懸命に自治会長として頑張っていました。
隠し子がいたり、三線の名手だったりと意外な一面も。
緒方拳さんとよく喧嘩したり、塩見三省さんとは熱い友情と
ベテラン同士の演技は見所満載でした。

平泉さんは民俗楽器の「ケーナ」という横笛をつくる名人らしいです。
『瑠璃の島』で横笛を吹くシーンもありましたが、ご自身で吹いてらっしゃた
のでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この方は確かに悪役系が多い印象があります。だからでしょうか、「ラストプレゼント」での天海祐希さんの父親役がよりかわいらしく見えてしまいます。「はみだし」は少ししか見ていないのですが、杉浦さんはいいキャラでした。私の中で最近だと「鬼平」での盗人の頭領役(?)だったかな〜☆迫力のある役だった気がします。
一般市民
2005/04/17 14:58
一般市民さん、毎度ありがとうございます。
それは、たしか、霧の七郎役ですね。盗賊界の大物役です。
さすがは、一般市民さん、なかなかの通です。
三味線屋
2005/04/17 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
平泉成 三味線屋的俳優名鑑No.0005 2005.6.19加筆 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる