三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯部勉 三味線屋的俳優名鑑No・0002

<<   作成日時 : 2005/04/10 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 11

俳優名鑑、二人目は磯辺勉さん。
マジレンジャーのウルザードの声でお馴染みです。
ウルザードの格好のよさの50%強は磯辺さんのお声のおかげといっても
過言ではないかと思います。
独特な低音の声が、ウルザードのイメージに合ってますね。

そのほかにも、洋画の吹替え(特にTV)で、ハリソン・フォードや
ブルース・ウィリス等、大物ハリウッドスターの声を
当てているので声優としてお馴染みな方も
たくさんおられると思います。
かぶりもの系のロボコップも磯辺さんです。
今後、ウルザードがロボコップのオマージュがありそうな予感です。
ハリケンジャーのときに池田秀一さんにシャアの名セリフを言わせた前科が
ありますので可能性は大です。

ですが、俳優としてもご活躍の磯部さん。時代劇の悪役でゲスト出演される
回は毎回楽しみです。演じる役も大物が多いです。
歴史物系時代劇でも中堅の役どころで度々、お見かけしています。

俳優の代表作はなに?と突っ込まれると答えにつまりますが、こういう脇役を
こなせる俳優さんは貴重な存在ですね。

毎週、磯部さんの声を聞けるマジレンジャーはそういう意味でもいい番組です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 11:59
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 11:59
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 11:59
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 11:59
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞台・ヴェローナの二紳士!
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。友情と恋愛を天秤にかけ、裏切りと許しを経て成長していく2人の若者の姿を描く物語。2度目の座長公演となる生田斗真は「愛とは何ぞや、というテーマが描かれるので、客席に愛をグリグリねじ込んでやろうと思います」と意気込んだ。公演中の7日に誕生日を迎えるが「誕生日はすることなくて一人でいたりするので、みんなと....■生田斗真★流出画像ハッ... ...続きを見る
【画像】生田斗真「愛をねじこむ!」主演舞...
2007/10/09 12:00
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗撮映像!!【超A級お宝】
“ブーツ美人”、1位は安室奈美恵 冬の足元のオシャレといえば“ブーツ”。今年は... ...続きを見る
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗...
2007/12/03 19:15
噂のカレとのプリクラ画像あるよ 金八先生出演中の現役中学生・菅...
TBS系「3年B組金八先生」(木曜後9・0)で人気急上昇の現役中学生アイドルの菅澤美月(15)が16日、初DVD「Vitamin M」と同名タイトルの初写真集(ともに彩文館出版)で初々しいビキニ姿を見せた。 ...続きを見る
金八先生出演中の現役中学生・菅澤美月がビ...
2007/12/14 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!grapefruitと申します。
磯部勉さんのお名前をお見かけしてついつい反応してしまいました☆
私にとって磯部さんといえば何といっても『風神の門』なんです。
昔NHKで放送されていたドラマですがご存知でしょうか。。。
忍びの攻防を描いた時代劇でしたが
時代劇にしてはどこか異質でそれでいて引き込まれる内容で、、、
磯部さんも渋くてカッコよくて、
子供心に胸ときめかせて見ていた記憶があります。

今後も俳優名鑑楽しみにしてますね♪
grapefruit
2005/04/11 02:30
こちらこそ、はじめまして、grapefruitさん。
応援コメントありがとうございました。
NHKの時代劇って、大河のイメージが大きくって、ほとんどノーチェック
なので『風神の門』は残念ながら未見です(汗)。
再放送があれば是非、観てみたいです。
三味線屋
2005/04/11 07:48
こんにちは。磯部さんの話題でしたので混ぜてください(笑)
ああ!そういえば「風神の門」!出ておられました。
背景設定はいわゆる「真田十勇士」をベースにしていて、主役は霧隠才蔵でした(演じていたのは三浦浩一氏)。磯部さんはそのライバルで徳川方の忍者「獅子王院」を演じておられました。番組の内容については、今調べたらこんなサイトがありましたので御紹介まで。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4850/fujin/fujin.html
Radcliffe
2005/04/11 23:36
こんばんは。磯部さん&お顔が渋いと聞いて、あの方かな〜と思っているのですが。(今調べて写真を見たらその方でした☆)
何の時代劇か思い出せないんですが、以前「伊達政宗」演じてませんでしたか?テレ朝系で。夢のある政宗さんが素敵でした。悪役系で見ることもありますがたまに時代劇やドラマでかわいらしい中堅役でみると、なごみます♪名前が定かでなかったので、よく声優で名前を見かけますが同一人物でしたか(@_@)今後チェックします☆
一般市民
2005/04/11 23:50
おはようございます。三味線屋です。
思いつきで、つくったコーナーですが意外と好評なのに驚いてます。
Radcliffeさん、一般市民さんいつもコメントありがとうございます。
>Radcliffeさん
早速、リンク先に飛んでみました。かなり面白そうな番組ですね。
しかも、三浦浩一さんも三味線屋が好きな俳優さんですし。
三浦さんの霧隠才蔵役は『風雲!真田幸村』を思い出した三味線屋です。
「獅子王院」て名前からしても磯辺さんぽい雰囲気ですね。

>一般市民さん
たぶん、『影武者 徳川家康』だったと思います。隆慶一郎原作の小説
で、ジャンプで漫画化されてます。
俳優と声優を兼業してる方って、意外と多いです。
三味線屋
2005/04/12 06:29
>俳優と声優を兼業してる方確かにいますね。個人的に浮かぶのは津嘉山さんと寺ずまさんかな。お声みなさんいいですしね☆
『影武者 徳川家康』というタイトルでしたか。そーいえば。。(でも記憶があいまい)
三浦さん私も好きです☆再放送の「水戸黄門」で風車の弥七を「叔父貴」と呼んでいる役を見て驚いたことがありました☆
一般市民
2005/04/12 21:16
>一般市民さん
津嘉山さんはいい声してますよね。個人的には石田太郎さんが、
お気に入りです。
ということで、No・0003は石田さんを予定してます。

その役は水戸黄門史上伝説の忍者『梟の佐弦太』です。
たしか、最近、このシリーズ再放送してました。
三味線屋
2005/04/12 21:38
ちょっと時間が空いたコメントになって申し訳ありません。
実はその「風神の門」ですが、この6月から時代劇専門チャンネルで再放送が決定となり、磯部さんファンは現在大喜びしている真っ最中であります。
最初に見た時代劇では元禄太平記の毛利小平太でしたか、その4,5年後には峠の群像で堀部安兵衛。もう少しお年を召されたら吉良様を演じてほしいな、と思っております。(でも舞台ではこの方はハムレットやロミオとかでしたね)
池鯉鮒屋
2005/04/20 23:33
池鯉鮒屋さん、コメントありがとうございます。
実は三味線屋はCS入っていないので残念ながら観れませんが、
磯部さんファンの方からコメントもらえて嬉しいです。
三味線屋
2005/04/21 18:48
こんにちは、通りがかりのものです。
先週、風神の門がスカパーにて最終話の放送がありました、
風雲に時代に乗じて、名を馳せようとする霧隠才蔵を中心とした
青春群像的な意味合いのあるドラマでした、当時も楽しく拝見していたのですが、改めて見ても色褪せる事の無い、すばらしいドラマでした。
中でも、磯部さん演じる「獅子王院」と樋口可南子さん演じる「青子」
の絡みは歯がゆい程切ないものでした。
冷血な忍びの者がなぜか「青子」の前では人間味のある一面を見せる、
心の葛藤を旨く演じておられました、特に最後の別れのシーンは涙もの
でした。
ドラマの余韻が残り、磯部さんの事を検索致しましたら、こちらにたどり着いた次第です。
駄文での掲示板を汚しましたことをお詫びいたします。
通りがかり
2005/07/05 19:06
通りがかりさん、コメントありがとうございます。
通りがかりさんのコメントでますます『風神の門』
が観たくなった三味線屋です。
また、通りかかってくださいませ。
三味線屋
2005/07/05 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯部勉 三味線屋的俳優名鑑No・0002 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる