三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒 3rdシーズン総括

<<   作成日時 : 2005/03/30 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、最終回をむかえた『相棒 3rdシーズン』。
三味線屋的にまとめてみました。

まずはストーリー編

3話構成の「双頭の悪魔 1〜3話」、SP版「潜入捜査」、「ありふれた殺人」、
それぞれ話のジャンルは違うものの三味線屋的に3rdシーズンのお気に入り。
「女優」、「殺しのピアノ」もコロンボ、古畑式のつくりで挑戦的なつくりでした。
「書き直す女」はちょっとやりすぎ感がありました。

特命係編

右京さん。3rdシーズンでは変人ぷりはなりを潜めましたが、
多芸多才ぶりが強調された感じです。薔薇の知識やピアノとか。
格闘シーン(予告殺人)もあったのはよかったです。
落語、紅茶好きもあいかわらずでした。

薫ちゃん。美和子との仲が破局した影響か、特命に長くいたせいか、
だんだん右京さんに似てきた一面もありましたが、熱血漢ぶりは健在でした。
リチャード3とか、おちゃめな一面も。

サブキャラ編

小野田官房長。今シーズンは微妙に出番が減ったような気が。
ポイントポイントは押さえてたのでいいとしましょう。
右京さんとの食事シーンは定番なのすが。小野田の常識しらず?
が観れて結構すきなのですが(回転すしの皿を戻したり)。

大河内監察官。ラムネをかじるシーンがかなり減りました。残念。
特命の数少ない味方なのでもう少し出番があってもよかったと思います。

捜査一課の3人。亀山の呼び方のラインナップが増えました。
「人間爆弾」での伊丹が一番、格好よかったです。

米沢鑑識官。「レディX」。死体に名前をつけたりと独自の世界をつくってます。
右京さんとは落語仲間の設定いいです。

ゲスト編

片山雛子代議士。3rdラストには決着つくと思ってましたが、延期になりました。
相棒のラスボスは彼女でしょうか?

鹿手袋啓介。美和子、薫との三角関係や、雛子との関係など
まだまだ裏がありそうです。
「異形の寺」でも命を狙われているようなことも匂わせてましたし。

海音寺菊生。麹町東署の刑事課長。この方もかなりの変人とみました。
単純に再登場希望です。「双頭の悪魔」「女優」。

陣川警部補。特命係に配属されたもうひとりの男。「第三の男」に登場。
右京さんの彼をそれなりに評価していたような気がしましたが。

辻村めぐみ。「夢を喰う女」。この人のその後も気になります。

北潟誠吾。すでに逮捕されてますが、本当に過激派との繋がりは資金面だけ
だったのでしょうか?結構、謎が残ったお話でした。
面白かったですが「潜入捜査」。

若杉栄一。栄一はまた、出演してくれそうです。
今度は薫子ちゃん関係かな?「人間爆弾」。

3rd未登場の武藤弁護士、田端甲子男や北条晴臣、西肇刑事。
4thシーズンには再登場するのか?

浅倉亡きいま、特命の最大の敵は片山雛子が有力と思われますが、
誰がいつ、どういう形ででてくるか分からない相棒だけになんとも言えないです。
三味線屋的には浅倉が立件できなかった小暮ひとみなんかも要注意です。
浅倉なみにキレてますから。脱獄もできそうです(笑)。

まだまだ、書き足りませんが4thシーズン放送決定まで楽しみにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい、三味線屋さん! 
さすが全編録画されただけありますね。
詳しい総括に感激しました(^_^)
そうですよね。私も小暮ひとみ、気になります。
ドリーマー
2005/03/30 21:47
ドリーマーさん、いつもコメントありがとうございます。
総括なんて偉そうに書きましたが、たんに三味線屋が思ったことを並べた
だけなのにお褒めの言葉までありがとうございます。

小暮ひとみが、気になりますよね。かなり、ぶっ飛んだキャラでしたから
浅倉の後を継げるのは彼女だけです。
三味線屋
2005/03/31 18:07
三味線屋さん、こんばんは。
総括には「なるほど、なるほど。」と感銘してしまいました。
4thシーズンが楽しみですね。
Yuseum
2005/04/02 03:09
Yuseumさん、お褒めのコメントありがとうございました。
レス遅れて申し訳なかったです。
例年っどおおりなら今年の10月が待ち遠しいですね。
三味線屋
2005/04/03 11:14
すいません、ご無沙汰してましたm(__)m
総括にフムフムと自分の中でもまとめることができました♪やはり雛子さんが気になりますね!
一般市民
2005/04/06 11:53
一般市民さん、こちらにもコメントありがとうございます。
片山雛子、絶対3rdで決着つくと思ってたのですが、いい意味で
予想を裏切ってくれました。
4thが待ち遠しいですね。
三味線屋
2005/04/06 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒 3rdシーズン総括 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる