三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 特命係通信局 10 3rd 最終回  「異形の寺」

<<   作成日時 : 2005/03/23 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

〜あらすじ〜
ある夜、薫は鹿手袋に夜の公園に呼び出された。美和子との結婚の話をしている、二人は池の
ほとりに立つ全裸の女性を目撃する。
薫が駆け寄ってみると女の姿は消えていた。鹿手袋のカメラにも写っていなかった。女が池に
落ちたと思った薫は池をサラってみるとなんと、頭蓋骨が出てきたのである。
鑑識で頭蓋骨の複願をした顔を元に捜査が開始される。
そんななか、特命係に小野田がやってくる。複願した顔とよく似た人物に最近あったことが
あるという。瀬戸内と行った尼寺にいた雀蓮とそっくりだという。
早速、尼寺に向かった右京と薫を出迎えたのは複願とそっくりの顔をもつ雀蓮だった。
はたして、雀蓮と死体の関係は?

ついに最終回を迎えた『相棒』。
最終回のテーマは「性同一障害」。死んだ姉と偽って、尼寺にいる雀蓮。
姉の死の真相とは?そいて姉弟(姉妹)を捨てた母親とは?瀬戸内の過去も絡んで
最終回らしい重厚なストーリーでした。やっぱり興水脚本は面白いです。

今日の右京さん。
法医学にも精通していました。骨をみて、性別や年齢を瞬時に見抜いた眼力には
検死官も不満そうでした(笑)。
もうひとつ意外な一面が。心霊現象が好きなこと。これは驚きでした。
霊感がまったくないことを自負してロンドン時代に心霊スポットを回っていたエピソードが
あるとは以外でした。
前回のラストで浅倉の幽霊?に気づかなかったのは今回への伏線だったのですかね?
「薔薇と口紅」の回で薔薇園を見回ってたという話もあったのでロンドン時代は心霊スポットと
薔薇園めぐりが右京さんの日課だったのでしょうか?
いつかロンドン時代のお話も見てみたいものです。
尼寺にいるのが女とは限らない。右京さんらしい発想です。
常識ばかにとらわれていては、ダメということですね。

今日の薫ちゃんは、幽霊を見たり、頭骸骨を釣り上げたりと大忙しでした。
でも、最後の最後で決めてくれました。
鹿手袋を殴ったのは爽快でした。しかも、右京さんのように帰りがけに、思いだしたようにです。
薫、美和子、鹿手袋の3人の関係は微妙な終わり方でした。
4thへ含みをもたせた感じです。

思ったより出番がすくなっかた小野田ですが、角田課長に言った一言が、今日の名言です。
「ひまなの?」 

トリオ・ザ・捜一.。
検死中に不機嫌そう入ってきて3人での「特命係りのかめや〜ま」。NEWパターンです。
芹沢だけ「センパイ」がつくのはポイントでした。
伊丹の「特命係の亀さん」もありました。

米沢鑑識官。
白骨死体の名前はレディX。
「胸がときめきますね。」複願が終わるのがまっています(笑)。

瀬戸内米蔵。
また、政界の裏事情関係の事件と思いましたが、今回はそうではなかったです。
若いころのエピソードを書いたところをみると準レギュラーは確定ですね。

評価 ★★★★☆ 
減点理由は「ピルイーター」大河内が出なかったのと、4thの予告がなかったこと。
2nd最終回では、3rdの予告テロップが流れたような気がしましたが…。
DVD発売決定の告知もなかったですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『相棒』最終回っぽくなかったですね〜。
今回のテーマは重暗かった(>_<) 雀蓮さん、性同一性障害…ですよね。 お姉さんを恨んでいたわけではなかったことが救いでした。 ...続きを見る
妄想・空想・シミュレーション@Webry...
2005/03/23 23:59
相棒・最終話『異形の寺』
最終回『異形の寺』 鹿手袋に呼び出され、美和子とのことについて言いがかりを受けて居る時、幽霊を見てしまった亀山君(と鹿手袋)。その幽霊が現れた場所で探すと、頭蓋骨が見つかる。復顔法(カーヴィング)で頭蓋骨から復元した顔にそっくりな女性の情報が小野田からもたらされた二人は…。 と、言う感じで始まった最終回。 ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/03/25 10:47
相棒 第19話「異形の寺」最終回90分スペシャル
 3rdシーズンもいよいよ最終回。あらすじは公式ページの前回のあらすじをご参照を。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/03/25 21:31
相棒3 #19「異形の寺」
3月23日放送 ...続きを見る
■週刊TVレビュー■
2005/03/30 12:14
廃墟になった学校で・・怪奇現象ユーチューブ
怪奇現象のユーチューブ動画です。 ...続きを見る
ユーチューブ(youtube)@動画宝庫
2007/07/20 06:46
ゴーストハウスの映画に頼んでいない本物が・・・!?
映画「ゴーストハウス」で依頼もしていないのに本物が!!この話が本当ならきょうみしんしんですね!これは、やっぱり映画館に行ってこなければ・・・情報によると本日の公開だ〜! 21日公開の米ホラー映画「ゴースト・ハウス」に、本物の幽霊らしきも... ...続きを見る
芸能娯楽@おもしろ情報局
2007/07/21 14:34
心霊スポットでの怪現象 トイレに行ってから見て!!
稲川の恐怖体験動画です。 ...続きを見る
ユーチューブ(youtube)@動画宝庫
2007/08/19 19:23
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/28 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。とうとう最終回。
きちんと録画もしましたよ(笑)。
ところで、さすが三味線屋さん!
右京さんが前回浅倉の幽霊に気付かなかったのが、今回への伏線かも…って発想。
私は気付きませんでしたが、きっとそうですね!!
今後も活かして欲しい設定です。
薫ちゃんもカッコよかったです!
4th、期待しちゃいますよね〜(^_^)
ドリーマー
2005/03/23 23:24
ドリーマーさん、コメントありがとうございます。
時間を見ると自分がコメント、TBしてた時間ですね?
自分もちゃんと録画しました。地震速報が入ったのは痛かったですが、
被災者の方には重要な情報なのでしょうがないでしょう。
3rdシーズンは全録達成できました!

考えすぎだと思いますが、「相棒」ならそういう伏線もありですね。
否応なしに4thシーズンに期待しましょう。
三味線屋
2005/03/23 23:32
何度もすみませんm(__)m
ブーメランコメントじゃないTBの仕方を勉強中で、試しに送らせていただいちゃいました。
どうやら成功みたいですよね。お邪魔しました〜(^o^)/
ドリーマー
2005/03/24 00:03
そうですね!大河内さん出てなかった!結構(アクセントとして)重要人物なんですがね・・・。

薫ちゃんが軽く真似した「あ、あと1つ・・・」は良かったですね。
右京さんは「尼寺にいるからといって、女性だと疑わないモノでしょうかね〜?」ってコメントも好きです。疑わないよ!(笑)
LOVIN
2005/03/25 01:07
ドリーマーさん、TBは大歓迎なので、どしどし練習台にしてください!
三味線屋
2005/03/25 18:39
LOVINさん、コメントありがとうございます。
大河内監察官は自分的に最重要人物なので最終回には出てこなかったのは
残念です。
3シーズンになると薫ちゃんもだいぶ、右京さんに毒されてました。
そんな薫ちゃんもいいものです。
三味線屋
2005/03/25 18:42
三味線屋さん、こんばんは。TBもしました。
結局、薫と美和子の関係は? 気になります。。。
Yuseum
2005/03/25 21:34
Yuseumさん、TB&コメントありがとうございました。
とりあえず4thありそうな終わり方なのでよしとしましょう。
三味線屋
2005/03/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
特命係通信局 10 3rd 最終回  「異形の寺」 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる