三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 特命係通信局 08 3rd 第17話 「書き直す女」

<<   作成日時 : 2005/03/09 22:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 7

〜あらすじ〜
右京と薫はヒロコと芝居見物を終えて、帰る途中、ヒロコの仲介でプロデューサーの川島と知り合い、女優の栗原ななみの楽屋に入れてもらえる。
サインを書いてもらっているときに劇作家の武が自宅で殺害されたという電話がはいる。
死因はナイフによる失血死。死亡推定時刻が午後3〜4時と推定された。
殺害される前に寿司の出前を取っていたこと、寿司をたべ終えていたことから、殺害は
寿司を食べてすぐと思われるが右京は湯のみがないことに疑問を持つ。
市川の証言でななみは武と台本のセリフをめぐって犬猿の仲だったという。
ななみは死亡推定時刻には車で往復1時間以上はなれた劇場で稽古をしていたという
完璧なアリバイがあった。

今日のお話は3rdシーズン2度目の女優ネタ。
今回のゲストは高畑淳子。本物の舞台女優が演じていますので見ごたえ充分でした・・・。

今日の右京さん。犯人のめぼしをつけたのは開始、数分でした。
サインを書いてた手の動きは管理人もあやしいと思ったのですが、ボールペンをかちゃかちゃ
やってた手の動きはまったく気づかなかったです。まだまだですね。
ななみに名前を間違われるたびすぐさま訂正する右京さんがよかったです。
ここまではよかったのですが…。

事件の解決法は自分の万年筆をあたかも被害者のとみせかけて、犯人に墓穴を
掘らせる・・・・最近、古畑やコロンボと微妙にかぶってます。
ついでに、中丸新将、市川勇もかぶってます。最近、古畑、意識しすぎのような気が。

ななみが犯行を計画したわけではなく、武がななみを殺しそうとしたのを正当防衛とはいえ
殺害してしまったため、必然性にななみにも完璧なアリバイができたというオチ。

評価 ★★☆☆☆ 今回はちょっと辛口。来週に期待をこめて!

今日の名言 薫 「現場は俺たちの舞台だ!」 青島刑事以上に決めました(笑)。

そんでもって二人と舞台を見ていたオカマバーのママ・ヒロコは再登場です。
2nd 20話 「2分の1の殺意」以来だったと思います。

来週は、浅倉再登場!!「大統領の陰謀」 のこり2回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005-03-09
『殺したいほど愛してた』というタイトルの舞台。その舞台の上演シーンから始まる本作品。ヒロコママと右京さん、亀山君とある女優の舞台を鑑賞する。ヒロコママの伝手で楽屋に行き、そこで劇作家が死亡した事を知る二人は、行きがかり上捜査を始める。 詳しいあらすじは、公式ページのあらすじ『17話・書き直す女』でどうぞ。 ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/03/09 22:58
『相棒』 「書き直す女」って、そういう意味かぁ…
「特命係通信局 08 3rd 第17話 「書き直す女」」について 今回、舞台女優のわがままが高じて台本を書き直していたことが、事件の発端だったんですね。 タイトルを見たとき、何を「書き直す」のかと思ってたんです。 確かに、自分が気合入れて書いたものを直されるとカチンときますよね。 ...続きを見る
妄想・空想・シミュレーション@Webry...
2005/03/10 00:02
相棒 第17話「書き直す女」
あらすじは公式ページの前回のあらすじをご参照を。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/03/10 19:29
相棒17話 書き直す女
予告で7割はぶっ飛んだ第17話。 「現場は俺たちの舞台なんだよ!」<亀山 訳分か ...続きを見る
レビュの鳥
2005/03/10 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今回、武さんが犯行を計画していた…というのがフェイントでした。
犯人の心理につけこんで、墓穴を掘らせるやり方は、先日の『富豪刑事』にも通じるものがありましたね〜。
テレ朝つながりか…!? と、ツッこんでしまいました。
来週、浅倉出るんですね! 楽しみです(^_^)
ドリーマー
2005/03/09 23:43
ezさん、TBありがとうございました。
ヒロコママがしょっぱな登場したのはビックリしましたが…。
最近、いい話が多かったので今回はいまひとつ感はいなめませんね。
三味線屋
2005/03/10 06:21
ドリーマーさん、TB、コメントありがとうございます。
犯行を計画したのが武ということで、事件の見方が逆転したのはなかなか、よかったですが、その他はいまいちでしたね。
でも、右京さん、なかなかいい趣味の万年筆つかってました(笑)。
浅倉再登場です。来週は要チェック!!
三味線屋
2005/03/10 06:26
三味線屋さん、こんばんは。TBもしました。
高畑淳子さんは好きな女優さんの一人なので、楽しませて頂きました。
Yuseum
2005/03/10 19:32
こちらこそこんばんは。Yuseumさん、TB&コメントありがとうございます。
早速、TB返しいたしました。
個人的には古畑を意識してるのは気になりませんが、ちょっと辛口に書いてみました。
三味線屋
2005/03/10 19:55
コメントありがとうでした〜♪
あのHPの企画は良かったですよね。
でもやっぱり、大河内さんとか小野田さんとかの日常が知りたいと思っちゃいます。

今週のが辛口評価、というのは頷けます。
2月前半が良すぎました…かね。
後2回、特に次回は浅倉!楽しみですね♪
ez
2005/03/11 21:37
ezさん、おはようございます。いろいろ面倒かけて申し訳なかったです。
いっそのことSP企画で大河内監察官主演で、相棒外伝とかつくってもらいたいですとか思ってます。
三味線屋
2005/03/12 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
特命係通信局 08 3rd 第17話 「書き直す女」 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる