三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 特命係通信局 04 3rd 第12話 「予告殺人」

<<   作成日時 : 2005/02/05 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

管理人の都合でアップがだいぶ遅れましたが先週の相棒です。

〜あらすじ〜
犯罪被害者の集いに捜査一課の代理で出席した薫は、ストーカー殺人の被害者遺族の佐藤愛と
担当相談員の堀明久と知り合う。そこで薫は堀から警察の不手際を叱責されてしまう。
そんなときふたつのの殺人事件がおこる。しかも予告殺人である。
そんななか3件目の殺人予告が美和子宛に電話で入る。
犯人は『キングチャイルド』と名乗り『サイトウアイ』を殺害すると予告してくるが…。

東映の相棒サイトにもあったが今回の話は社会派ですね。
実在のストーカー事件を連想させます。またもや問題作?です。

3件目は実際に襲われたのがストーカー殺人の被害者遺族の佐藤愛だったが、怪我だけですむ。
唯一の手がかりをもつ佐藤愛に何度も説得にいく薫が感動的でした。
逆に相談員の堀は嫌味でした。

初めに行ったときは逆に心を閉ざさせてしまった薫に伊丹刑事が「勝手な行動をするな!」といわれたあと右京さんが「君が勝手な行動をとるのはいつものことじゃないですか。」とそそのかしたのは笑えました。薫も・・・だったでしょう。

今回の右京さんは頭より体で魅せてくれました。病室での犯人との格闘シーンは驚きでした。
強いです。刑事貴族の本城さんを思いうかびました。

ラストで伊丹、芹沢の両刑事が被害者の集いに参加したのにびっくりです。
この二人もちゃんと成長しています。

伊丹の「特亀」は名言です(笑)。

久々登場の田嶋栄一郎(坂田雅彦)も出てました。2nd 『同時多発誘拐』以来かな?
それとも3rd 『誘拐協奏曲』にも出てたかも?
そういえば田嶋の所属部署、階級、は何になるのでしょう?結構、上だと思うんですが。

評価 ★★★★☆ 秀作です。

第11話 『ありふれた殺人』、第12話 『予告殺人』、第13話 『警官殺し』と三作続けて観ると
より面白そうです。管理人的に殺人三部作と名付けます(あまりいい趣味じゃないですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒 第12話「予告殺人」
 あらすじは公式ページの前回のあらすじをご参照。なお、以下ネタバレありです。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/02/08 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三味線屋さん、コメント&TBありがとうございます。こちらもTBしました。
この3回は、なかなか面白い作品が並びましたね。「殺人三部作」というのも肯けます(^^)
Yuseum
2005/02/08 02:14
Yuseumさん、コメント&TB返しありがとうございます。
次回『薔薇と口紅』も期待大です。相棒初の女性脚本家が担当するそうです。
三味線屋
2005/02/08 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
特命係通信局 04 3rd 第12話 「予告殺人」 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる