三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 特命係通信局 07 3rd 第15話 「殺しのピアノ」

<<   作成日時 : 2005/02/23 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 7

〜あらすじ〜
調律師の幸田は深夜のコンサートホールでピアニストの柴耕太郎を殺害する。
警備員の目を盗みホールから柴の死体を運びだし柴の自宅近くの崖下に落として
事故にみせかけるが…。
翌朝、死体が発見され妻の証言から散歩中の事故死と思われたが頭部の外傷が
珍しい凶器のキズと判明し殺人事件として捜査が始まる。

今日はコロンボ、古畑方式(初めから犯人はわかっていて追い詰めていく方式)の相棒でした。
はっきり言って、右京さんの意地悪全開でした(笑)。しかも薫の小細工付です。

コロンボ、古畑はほぼ1対1ですが相棒は1対2なので犯人もたまったもんじゃないです。

ピアノを勝手に弾いたり、無理矢理弾かせてもらったり、わざと携帯電話を忘れてみたり。
ありとあらゆる手法で幸田を追い詰めていく右京と薫。観てて幸田が可哀そうに見えてきました。
幸田役の吹越満がいじめられてるみたいです(笑)。

最後はちゃんと物的証拠まで示して、幸田をKO。お見事です。
ここは状況証拠の積み重ねと犯人の自供が多い、コロンボ、古畑と違うところかな。
(もちろん、両作品ともちゃんと物的証拠を示している話もあります。あくまでイメージ的にです。)

それにしても、容疑者に会う前から犯人が分かってた右京さんて、どういうこと?

さりげなく捜査会議にでてる右京さん、しかも勝手に。とピアノを弾く右京さんは名シーンです。

評価 ★★★☆☆ 挑戦的な作品かな。

今日の名言 角田課長。「じゃ、奥さんじゃないんじゃない。」
                「あの二人が調べてないってことはさ。」
                亀の居場所を聞きに特命係にきた伊丹、芹沢刑事に。
今日の伊丹は「特亀」でした。

それと、エンドロールに変化が。生活安全課の両刑事(特命を覗いてる人)に役名がついてました。
大木刑事と小松刑事です。出番が増える前兆かも?
ちなみに背が低く髭の方が大木刑事(志水正義)。
背が高く人相が悪そうなのが小松刑事(久保田龍吉)。です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒15話 殺しのピアノ
右京さんのピアノの腕はすごいなーとは思いましたが、その鍵盤拭いてあるけど血が付い ...続きを見る
レビュの鳥
2005/02/23 23:48
相棒15話・殺しのピアノ
15話『殺しのピアノ』 最初のシーン。草原の風が吹くシーン。それが、最後にうまく繋がってたなぁ…と。 最初から犯人がわかっていて、そこから始まる物語、というのは相棒ではそれなりにある方法ですが。 『嫉妬』に端を発した突発的な殺人。鍵盤に付着した血痕を拭いている調律師を見てて、『ルミノール反応で一発やーん』とか。崖から落として事故に見せかけたのを見て『生活反応でバレバレやーん』とか。そんな事を考えてしまったり、と。お話としては小粒でしたなぁ…。 でも、多分間違いなく今回のドラマの楽しみ方としてはそ... ...続きを見る
日々是徒然也。
2005/02/24 09:31
相棒 第15話「殺しのピアノ」
あらすじは公式ページの前回のあらすじをご参照を。 ...続きを見る
ミステリ通信「みすみす」blog
2005/02/24 22:37
「相棒3」 調律師  ☆☆☆
 突発性難聴・・・・同居人もそれで片方失聴して2年になります。 おかげで最後の方は、彼の苦労話や通院の想い出で全然聞こえないことに。 ...続きを見る
ドラマでポン!
2005/03/01 19:48
突発性難聴
突発性難聴、知ってますでしょうか。知人が、この病気に罹ってしまいました。 難聴と... ...続きを見る
FXで稼ぐ!不労所得の為の基礎講座!
2007/01/06 16:21
突発性難聴は難病です
 突発性難聴は、国が研究・調査の対象に指定した121の特定疾患の一つ。要するに、... ...続きを見る
突発性難聴 治療と症状
2007/01/14 23:56
たった20日でこんなに人生が変わっちゃうなんて
バツイチ あややの大逆転人生全くの無一文だったのに・・・いきなり20日後に年収1200万円が確定しちゃった瞬間。これにはさすがに自分でもビックリしちゃいました(^^;忘れもしない、ある日のこと。旦那(あ!元だった)が帰ってきて「明後日、俺会社休みだからちょっと役所行こうか。」「うん、いいよ。何で?」「あ〜、離婚... ...続きを見る
バツイチ あやや が20日でゲットした極...
2007/02/13 18:48
去年の年末に・・・。
去年の年末に、日本武道館で、アンジェラ・アキさんのコンサート 拝見させていただきました。 ...続きを見る
いろんな裏話教えて
2007/02/24 05:14
人相で運勢を!
人相というのも運勢にかかわりますね。 人相での占いでは、ほくろというのも影響があ... ...続きを見る
開運のツキ 風水インテリアで占い開運のツ...
2007/03/25 13:45
− タイトルなし −
...続きを見る
ピアノ@ピアノ大辞典 
2007/03/27 10:57
結婚式入場曲はピアノで
はじめまして!同じジャンルの話題でしたので突然ですがTBさせていただきました。よろしくお願いします。(^^)結婚式入場曲について書いています ...続きを見る
結婚式入場曲はピアノで
2007/09/18 18:34
結婚式の入場曲
「結婚式には、自分たちが大好きなサザンの歌を主流に流したいのですが、それ以外にも洋楽や邦楽ジャンルによらず結婚式にふさわしい曲を選びたいです。」など考えてるカップルもいるでしょう。そういうあなたのために、ウエディングソングとして、人気の洋楽を紹介します。結婚式の歌、入場曲などの参考にしてください。ビ... ...続きを見る
結婚式の歌探し人気入場曲など
2007/11/09 17:18
Cheap soma.
Generic soma. Soma without rx. Soma without rx 180 count. Soma juice. Soma to florida. Soma. Drug soma cause any sexual side effects. Soma online next day. ...続きを見る
Generic soma.
2008/10/28 18:50
Buy vicodin online without.
Forum vicodin buy vicodin online. Buy vicodin online. Buy vicodin online without a prescription. Buy vicodin online without prescription. Buy vicodin online without. ...続きを見る
Buy vicodin online n...
2008/11/27 09:13
Blowing a horse cock.
Horse cock free movie clips. Horse cock sucking. Horse cock in women. ...続きを見る
Horse cock in woman.
2008/11/29 10:10
Does propecia thin hair out at first.
Propecia online information uk. Nzlive com propecia rally new zealand. Hair doctors in calgary propecia. Propecia generic. Propecia sexual side effects. Propecia online uk. Propecia online pharmacy. ...続きを見る
Cheap propecia buy p...
2009/03/14 05:10
..
.. ...続きを見る
..
2010/01/22 17:28
..
.. ...続きを見る
..
2010/02/09 18:30
..
.. ...続きを見る
..
2010/02/10 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
レビュの鳥さん、TBありがとうございました。TB返ししておきました。
右京さんの底意地の悪さが全開の回でした。
自分も血のついた鍵盤にはわざと気づかないふりしてたと思います。
三味線屋
2005/02/24 06:26
三味線屋さん、こんばんは。TBもしました。
ピアノを弾く右京さんはよかったですね(*^。^*) でも、2曲目は何?
Yuseum
2005/02/24 22:39
Yuseumさん、いつもTB&コメントありがとうございます。
音楽がまったくだめな自分には曲のことはよく分かりませんでした。
それにしても先週の薔薇、今週のピアノと右京さんの知識の豊富さには
驚きでした。
三味線屋
2005/02/25 06:34
コメント&TBありがとうございました!

>エンドロール
え〜!そうだったんだ。次回は気をつけて見ときます!
LOVIN
2005/02/27 13:23
LOVINさん、こんにちは。
相棒はエンドロールも目が離せません。最後まで要チェックです。
三味線屋
2005/02/27 16:24
こんにちわ!
今週の名言!そうでしたそうでした(笑) 言われて納得しちゃう捜査一課コンビも情けなくて嬉しかったです。
エンドロール要チェックですね!出番が本当に増えてくれたら凄い!
じゃすみん
2005/03/01 18:54
じゃすみんさん、コメントありがとうございます。
相棒は全員のセリフも要チェックです。どこに名言が隠れてるか分かりません。
ちなみに大木刑事、小松刑事が活躍?した回で自分が印象に残っているのは
シーズン2の第9話『少年と金貨』です。再放送見る機会あるときは要チェック!

三味線屋
2005/03/01 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
特命係通信局 07 3rd 第15話 「殺しのピアノ」 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる