三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 横山光輝時代傑作選 影丸と胡蝶

<<   作成日時 : 2005/01/20 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の漫画のネタです。
殷周伝説の記事で触れましたが、管理人は故・横山光輝先生のファンである。
e-BOOKOFFの通販で買い漁った1冊です。

・影丸と胡蝶
・稚児地蔵
・仇討ち始末
・ほらふき陣左
・カニの赤槍
・恋と十手とお銀ちゃん
・ムササビ(二編)

の、計8作品が収録されています。

管理人のお気に入りは『仇討ち始末』、『カニの赤槍』の2編です。

『仇討ち始末』は完全なオリジナル作品です。ニセの仇討ちに巻き込まれた貧乏浪人のお話です。
作品中に名前すら語られず、江戸時代の末端に生きる貧乏浪人の生き様を書いています。
実写化されても面白いと思います。

『カニの赤槍』は実在の戦国武将、可児才蔵のお話です。正直、マニアックな人選です。
戦国物が好きな方でも意外と知らない方も多いと思います。
管理人も関ヶ原で福島正則の斥候を務めて、討ちとった首に笹をつめて目印にしたため、
『笹の才蔵』と呼ばれたということぐらいしか知りません。
お話はおそらくフィクションだと思いますが面白いです。

他の作品も面白いので、機会があれば紹介したいと思います。

影丸と胡蝶―ほか七編
影丸と胡蝶―ほか七編 (講談社漫画文庫―横山光輝時代傑作選)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横山光輝時代傑作選 影丸と胡蝶 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる