三味線屋始末帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代劇鑑賞録 其ノ参 剣客商売SP 母と娘と

<<   作成日時 : 2005/01/11 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

去年の年末SPに続き、SP第2弾である。
フジのレギュラー放送、火曜時代劇もいつの間にか打ち切りになり。だいぶ経つ。
久々の新作で年末年始のTV番組のなかでは、かなり期待してました。

〜あらすじ〜
秋山小兵衛は碁仲間の小川宗哲低で、病の浪人・村松太九蔵に出会い、気になりだす。
見舞いに同行した三冬は村松の娘、さよと出会い、生い立ちがにていることを知り、親交を深めていく。
一方、おはるの実家の関屋村に住む、浪人永井源太郎は薬種問屋の用心棒をしながら、村に住む
おふくといいなかになっていた。
ある日、永井が浪人ものに後ろから襲われたところを大治郎が助ける。
物語は村松、さよの親子の話と、永井と浪人たち(盗賊一味)との話が同時進行し、ところどころで交差しながら進みます。

サブタイトルから考えると人情ものに感じましたが、さよと母親の再会シーンは感動シーンだはなくお互い、気づいていながら名乗れない切なさを感じさせる名シーンでした。
娘を絵に描き残すことだけが、母親としてできる精一杯とはジーンときました。

薬種問屋を張り込む大治郎たちをみていると、ふと鬼平を思い出しました。
そういえば、弥七役の三浦浩一は鬼平でも密偵役でした。

他にも書くこと(永井が初めて人を殺めて葛藤するシーンや村松がのこりわずかな命を懸けて、浪人を斬ったところを小兵衛に見届けられるシーン etc…)はたくさんありますが、

クライマックスは久々の小兵衛の立回りです。押し込み前の景気づけに仲間の仇討ちに村松宅に
押し入った浪人相手に、ばったばったというよりは颯爽と斬り捨てます。無骸流(漢字あってるか微妙)という設定からか他の時代劇の殺陣とちがい独特の間があります。
管理人の記憶では実在する流派だと思いましたが…。

終わってみると、とても2時間番組とは思えないほど濃厚な一本でした。

評価 ★★★★☆ 秀作

最後に、サプライズです。あの、鬼平が再び、TVに戻ってくるみたいです。2月放送予定です。
こうご期待!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
確実に稼ぐテクニック!
TB失礼します。確実に稼ぎたい方には、この情報がオススメです。特に借金を抱えていらっしゃる方には最適です。著者も600万の借金を、この方法で完済しております。この情報は、商売の基本中の基本をマニュアルで徹底的に解説しています。ほったらかしのテクニックでは、ありません。つまり、実際に安く仕入れて、高く売るテクニックが書かれております。あなたが、やることは、このマニュアルに沿って実行するだけです。「月収50万円を簡単に稼いでしまうハイパーテクニック!!」は「マニュアル」です。お金儲けの情報商材... ...続きを見る
とにかく稼ぐ情報
2007/03/23 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラストの鬼平、2月に放送予定ってマジですか?
大好きなシリーズだったのですごく楽しみです。
エンディングのギターインストも好きで
ジプシーキングのCD買ったり・・・(^^;


剣客と関係ない話ですんません。m(__)m
月影星之介
2005/01/12 01:14
月影さん、コメントどうもです。
剣客と関係なくても池波繋がりなのでOKです!

剣客ラストで予告あったので間違いないです。
レギュー放送ではなくSP版一作だけみたいですが期待大です。
三味線屋
2005/01/12 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代劇鑑賞録 其ノ参 剣客商売SP 母と娘と 三味線屋始末帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる